勉強熱心な努力家 キビタキ

野鳥の世界 キビタキ

鳴き真似上手のキビタキですが、その複雑な節回しには、周囲の環境が大きく影響しているようです。様々な場所で、キビタキの節回しを聞く機会があり、とても面白いことに気づきましたので、今回は、その紹介です。

キビタキは、蝉のツクツクボウシや、野鳥のコジュケイ「チョットコイ」の節回しを採り入れるケースがあると言われています。では、その他に、キビタキは、一体どのような音色に興味を示し、鳴き真似をするのでしょうか?

夏の北海道は、キビタキの生息密度が高いようで、東部のあちらこちらの地域で、キビタキのさえずりを聴くことができました。その中で、特に印象に残ったキビタキが3羽いました。

キビタキ その1

夕方、とある林から、「キョッ、キョッ、キョッ、キョッ」とキツツキの鳴き声が聴こえてきました。「あっ!キツツキ!」と思ったのですが、途中からキビタキのさえずりが混じり始めました。「おや?」と思ったのですが、このキビタキの生息環境を考えると、「なるほど!」と納得できました。
そこは、アカゲラやオオアカゲラなどのキツツキが多く生息している林だったので、「キツツキの鳴き声は素敵!」と思い、このキビタキは、自分のさえずりに採り入れたのでした。

キビタキ その2

早朝、断崖絶壁の海岸付近の林からは、「クワー、クワー」という声で鳴くキビタキのさえずりが聴こえてきました。「キビタキにしては、何とも単調な節回しだなー」と思っていると、これもやはり鳴き真似でした。その海岸は、カモメ類がたくさん飛び交っている場所だったので、このキビタキは、カモメの鳴き真似をしていたのですね!

キビタキ その3

そして、最後は、大変勉強熱心な、キビタキに出会いました。

観光客があまり足を踏み入れない、という森があり、そこの野鳥たちに出会うべく、早朝探鳥に行ってみることにしました。ヒグマの出没頻度が高いと言われている場所なので、クマ除けの鈴をチリンチリンと鳴らしながら、進んで行きました。

少し歩くと、開けた場所があったので、そこでじっと留まることに。ヒグマと出会わないよう、クマ鈴をずっと鳴らしっぱなしにしていると、何と、様々な野鳥たちが姿を現し始めました。ミヤマカケス、ヒガラ、ハシブトガラ、キビタキなどが次々と!

みんな興味津々で、特に、オスのキビタキは、よほど鈴の音が気に入ったらしく、あーちゃん達の周囲の木々を転々と飛び回っていました。そして、音源を確認すると、近くの枝に止まり、「チリンチリン」に呼応して、さえずりの練習を始めました。あーちゃん達に対しては、一向に警戒する素振りもなく、逆に「師匠、お願いします!」というような態度で、ひたすら、新しい節回しの勉強に励んでいました。練習時間は、約30分ぐらいだったでしょうか。

キビタキ7
2010年7月 北海道知床 鈴の音色を勉強中のキビタキ(オス)

キビタキ8
「何て斬新な音色なんだ!」

キビタキ9
「よ~くこの音を聴いて・・・」

キビタキ10
「ピロッ、ピロッ、と、こんな感じ?」

鈴の音につられて、メスのキビタキも姿を現しました。鈴の音をマスターすれば、オスのキビタキは、かなりのモテ男になるようです!

キビタキ11
「素敵な音色だわ!」キビタキ(メス)

翌朝も鈴を鳴らしながら、同じ場所に行ってみました。すると、この日もミヤマカケス、キビタキのメスが姿を見せました。そして、いつの間に飛来したのか、すぐ近くの枝で、キビタキのオスが鈴に呼応して鳴いていました。昨日に続き、本当に勉強熱心なこと!!

キビタキ12
「今日も頑張るぞ!」キビタキ(オス)

キビタキがこんなに、勉強熱心とは、初めて知りました。複雑なさえずりをマスターするために、努力を惜しまない姿を微笑ましく思うと同時に、感心してしまいました。

勉強熱心で努力家のキビタキさん、次回は鈴の音をマスターしたさえずりを、ぜひ聴かせてください!チュ!

<余談>
野鳥の世界では、音はとても重要のようで、素敵な音色の発生源が、ヒトであっても野鳥は興味を示すのだな―と、つくづく思いました。

あーちゃん宅のセキセイインコのぴーさんも、音には大変敏感で、さまざまな声を発する人間には、とても興味を持っており、ピーさんと同等の扱いとしてくれます。一方、ワンとしか言えない犬は、格下扱いでバカにしています・・・。

鈴の音が元で知り合ったキビタキは、あーちゃん達のことを同等かそれ以上に扱ってくれていた気がして、とても嬉しかったです。今後も野鳥たちと仲良くなれる方法を模索していきたいと思います!

キビタキの関連記事:
「キビタキ夫妻」はこちら
「母子家庭 キビタキ」はこちら
「夏の森のアイドル キビタキ」はこちら

<キビタキを脅かすもの>
森林の減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

驚きです!
キビタキさん かしこいのですね
鈴の音に反応するなんて なんてカワイイのでしょう^^
キビタキは すごく綺麗な色合いで好きな鳥さんなのですが
メスの地味さに ちょっとビックリしました^^;)

No title

鈴の音に誘われて鳥さんが集まってくれるだなんて!
素敵ですね~i-237
それにしても、キビタキさん努力家なんですね!!
可愛いだけではないのですね!
まだまだ、鳥さんの声を聞き分けられないので
その努力する姿は、見習わないとなぁと思いました;

自然の世界から学ばされることって多いですねi-260

ポンさんへ

こんばんわ!
オスのキビタキの動作には、本当に驚かされました!
オスが派手な分、メスは地味に感じますね。
薄暗い森の中だと、メスのキビタキは本当に目立たないので、写真に何とか写っているという状態でした。本当は、もっと、かわいらしいです!

zooさんへ

こんばんわ!
自然の中に入っていくと、いろんな発見があるし、様々なことを教えられます。今回のキビタキの件は、かなり衝撃を受けました!
もうしばらく通うことができたなら、このキビタキとは、よいお友達になれたはずです!
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ