夏に続々登場! オジロワシ(絶滅危惧種)第2話

野鳥の世界 オジロワシ

「夏に続々登場! オジロワシ(絶滅危惧種) 第1話」の続きです。

北海道滞在最終日は、網走方面に向かうことにし、午前中に知床を出発しました。

「こんなに広い森林なのに、車で走りながら、よく止まっているオジロワシを見つけられたね~。すごいね~!」と自画自賛していると、「今日も車中から探してみたら?」と、たーさんが言いました・・・。
「さすがに、そんなに幸運は続かないでしょうー」と一瞬思ったのですが、「よし、その挑戦、受けて立とう!」と、再びオジロワシ探しを開始することにしました。
すると、どうでしょう!探し始めてすぐに、本当にいました!木に止まっているオジロワシが。しかも別々の場所に2羽も!こんなことって、あるんですね。

とにかく、車を停められる場所を探し、オジロワシのいる所まで歩くことに。運よく、1羽のオジロワシの近くに停車できる場所がありました。ソロリソロリと近づき、写真をパシャリ。

さきほど、雨が止んだので、オジロワシは羽を広げて乾かしていました。


オジロワシ10
2010年7月 北海道知床 羽を乾かすオジロワシ

オジロワシ9
早く乾くといいね!

と、そこに、もう1羽のオジロワシが飛んできました!さきほど、別の場所で見かけたオジロワシのようです。移動して、もう1羽も見に行こうと思っていたのに、あちらから来てくれました!ありがとう!

オジロワシ12
わざわざ来てくれて、ありがとう!

オジロワシ11
君もカッコいいねー!

ケンカする素振りがないので、どうやら、この2羽はつがいだったようです。同じ木に一緒に止まっていました。

「もう少し近くに寄れないかな―」と思い、木の陰に隠れながら、ソロリソロリと少しずつ距離を縮めて行き、写真を撮らせてもらいました。すぐ脇の道路では、車がブンブン通り過ぎていたので、傍目から見るとかなり奇怪な行動に見えたことでしょう・・・。が、そんなことを言っている場合ではない!目の前には、あのオジロワシのカップルがいるのですから!

オジロワシ13
2羽一緒のポーズも、様になっていますね。

オジロワシ14
本当に素敵です!

名残おしく、いつまでも観察していたい気持ちでしたが、そろそろ出発しないといけないため、車に戻ろうとした時、1羽が飛び去りました。

ちょうど撮影開始時に別の1羽が飛んで来て2羽となり、撮影が終了するとその1羽が飛び去った、という何とも不思議な光景でした。わざわざオジロワシのツーショットを見せてくれたかのよう!

このオジロワシたちには、何度も「ありがとうねー!」と、お礼を言いながら、知床を後にしました。

その後も、オジロワシとの出会いが、続きます!

「夏に続々登場! オジロワシ(絶滅危惧種)第3話」へ続く
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは
夏でも知床はオジロワシが見れるんですね!
はやりワシタカ類は、かっこいい!
羽を乾かしている姿は、ちょっと可愛いv-238

オオトラさんへ

こんばんわ!
コメント、ありがとうございます。
オジロワシは、元々体が大きいので、羽を広げて乾かす姿は、
さらに大きく見えました。
近くで観るオジロワシは、本当に迫力があります!

オジロワシ凛々しいです!

あーちゃんさん、はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいています。

オジロワシ素敵ですね!!!実際に見てみたいです!
羽を乾かしている姿は、まるでバットマンみたいですね(笑)
第三話も楽しみにしています!

zooさんへ

初めまして!
コメントを下さり、ありがとうございます!
バットマンみたいですか!(笑)
楽しんでいただけて嬉しいです。
第三話は、近日公開しますので、お楽しみにー!
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ