ゼンマイ仕掛けのミニチュアたち カルガモ

野鳥の世界 カルガモ

カモ類の中でもなじみの深い、カルガモという鳥さんがいます。北海道では夏季、それ以外の日本の地域では周年観察することができるようです。

今回は、このカルガモのお話です。

カモ類が飛ぶ姿を観ると、「あの、ずんぐりむっくりの体でよく飛べるな―」と感心します。歩く姿は、おしりを振り振りしながら、えっちらおっちらとヨタヨタ歩くので、とてもその姿からは高速で飛べるとは想像できません。が、実際は、かなりのスピードで飛ぶことができるのですね。すごいです!

カモ類のメスは、ほとんどが茶色で、カルガモにとてもよく似ており、識別がややこしいです。くちばしが黒色で先っぽだけが黄色だったらカルガモ!と見分けるようにしています。
カルガモは、川や池、水田などの水辺で見かけます。あまり人を警戒せず、のんびりとくつろいでいることが多いです。

ある秋の日の午後、仲間数羽と一緒にスイスイと泳いでいるカルガモを見かけました。仲間同士、仲がよいようです。

カルガモ2
2009年10月 埼玉県とある川 スイスイと泳ぐカルガモたち

田植えの終わった水田をトコトコと歩いているカルガモがいました。かなりの近距離です。

カルガモ1
2010年6月 埼玉県里山付近の水田 人をあまり恐れないカルガモ

夏になると、ヒナがゾロゾロいるカルガモファミリーを観ることができます。
カルガモには天敵が多く、ヒナが育つ確率が低いため、とても子だくさんなのですが、オスのカルガモは、子育てに参加しないそうです・・・役立たず?

池のほとりの木の上に、ズラリと並ぶカルガモファミリーがいました!
メスの親鳥は、ちゃんとヒナの方を向いて、監督中です。

カルガモ3
2010年7月 埼玉県 北本自然観察公園
「ちゃんと言う事を聞くのよ!」と親鳥(メス)

カルガモ4
木の上にズラリと並ぶ、カルガモのヒナたち

カルガモ5

ヒナは、ゼンマイ仕掛けのおもちゃのような動きで、本当に愛嬌があります。

カルガモ6
木から落ちないように、ヨタヨタ歩くカルガモのヒナ

カルガモのヒナは、親鳥の後をきちんと追います。親鳥が木から降りるとヒナも降りて、一緒に泳ぎ始めます。(野鳥の世界でのルールです!)

カルガモ7
親鳥に従う、よい子のヒナたち。

楽しく愉快な姿を見せてくれてありがとう、カルガモファミリーさん!ミニチュアのよい子の皆さんは、元気に独り立ちしてくださいね!チュ!

<余談>
こんなに愛嬌たっぷりのカルガモも、害鳥として駆除されることがあるそうです。イネを食べるという理由からのようです。有害かどうか?は、全て人間の都合によるものであり、生態系全体から見た場合は、実は無害かもしれません・・・。
地球を際限なく破壊し、生態系をどんどん壊す最大の有害生物は・・・残念ながら人間のような気がします。そのうち、人間にも、何らかのお仕置きが来ないよう、もっともっと自然を大事にしていきたいですね。

カルガモの関連記事「営巣場所はパラダイス カルガモ」はこちら

<カルガモを脅かすもの>
湖沼・池・河川の消失:生息場所がなくなります。
人による捕獲:害鳥として駆除されるケースがあるそうです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

ひなひなちゃん達 かわいいですねー^^
カルガモさんは
我が家の前の水田にも来ます
とっても身近で愛嬌のある姿に癒されます
と言いますか カモのいるところ
必ずといっていいほど いますよねカルガモちゃん
結構ちゃっかり 出没しちゃってますよね^^)

ポンさんへ

ポンさんのご自宅の前の水田で、カルガモも観察できるとは、本当によい環境ですね!
こちらでは、ある特定の場所でしか、カルガモを観ることができないのですよ。水田があまりないからかもしれません。
野鳥のヒナたちの姿を見るたびに、頑張って生きて欲しいなーと思います!
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ