お騒がせ屋さん ムクドリ

野鳥の世界 ムクドリ

キュウカンチョウによく似た、くちばしと足が黄色い、ムクドリという鳥さんがいます。ハトより少し小さい野鳥で、沖縄では冬季、それ以外の日本の地域では、周年観察することができるようです。

今回は、このムクドリのお話です。

ムクドリは物まね上手のキュウカンチョウの仲間だそうで、確かによく似ています。そのため、畑などで1羽、または数羽のムクドリがトコトコと歩き回る姿は、大変愛嬌があります。

ムクドリ1
2010年4月 埼玉県とある湖付近 開けた草むらを歩き回るムクドリ

ムクドリは、農耕地や街中など、広い範囲に生息しており、様々な場所で姿を観ることができます。

ムクドリ2
2010年4月 埼玉県とある里山付近 木の枝に止まっているムクドリ

春になると、ムクドリの子育てが始まります。ムクドリは人工物に依存して生息するので、営巣場所もかなり広範囲に及びます。駅の屋根に使用されている横向きの鉄柱の中、人家の壁の隙間、野外に展示されている飛行機の機体の隙間、などで子育てしているムクドリを見かけたことがあります。「何でもうまく利用するもんだな~」と感心させられました。

巣立ち後は、ムクドリたちの集団教育訓練がスタートします。数家族のムクドリたちが集まり、赤い実を賑やかに食べていました。ムクドリの幼鳥は、ちょっと色味が薄いです。

ムクドリ3
2010年7月 埼玉県 北本自然観察公園 ムクドリの幼鳥

ムクドリの群れの中にヒヨドリも混じっており、面白いツーショットを見かけました。ヒヨドリの幼鳥がムクドリの幼鳥に向かって、口を開けていました。親鳥と間違えたのでしょうか・・・。

ムクドリ4
2010年7月 埼玉県 北本自然観察公園
ムクドリの幼鳥(右)に向かって、口を開けるヒヨドリの幼鳥(左)

ヒヨドリの幼鳥の動作に、戸惑うムクドリの幼鳥・・・。「ええ~い、ここは一緒に口を開けるしかない!」と、ばかりに、ムクドリの幼鳥も口を「ぱか~」と開けて、おねだりを始めました。

ムクドリ5
2010年7月 埼玉県 北本自然観察公園
2羽一緒に口を開ける、ヒヨドリの幼鳥(左)とムクドリの幼鳥(右)

ムクドリの親が近くにいたのかもしれませんが、幼鳥に給餌はしませんでした。
この幼鳥たちには、「目の前に赤い実がたっぷりあるので、もう自分で採餌できるでしょう?」と、言いたくなりました。

この愛嬌のあるムクドリも、時には大変な「お騒がせ屋さん」に変貌します。それは・・・彼らは大群を形成する野鳥なので、ターゲットとなった街路樹の塒(ねぐら)付近の騒々しさといったら、凄まじいものがあります。

夜、ある大きな駅前の街路樹の方から、「ザザザー、ザザザー」とエンドレスで騒々しい音が聴こえてくることがありました。まるで、たくさんの小豆を入れたザルを斜めにして、「ザザザー」と、音を出しているかのよう。何の音か、しばらく分からなかったのですが、街路樹へ近づいて、よ~く観てみると、ムクドリの大群がそこに・・・。ムクドリの鳴き声は、「ギュルギュル」なのですが、大群ともなると、「ザザザー」になるのですね。
人通りが大変多い場所なので、他にもっとよい塒はなかったのかしら?と思わずにはいられませんでした。

あまり大勢でいると退治されてしまうので、小単位で行動する方がいいですよ、ムクドリさん!少人数の方が愛嬌があるし、より安全ですよ!チュ!

<余談>
ムクドリにしてみれば、都市化に適応し、たくましく生息しているだけなのですが、人間の都合からすると、好ましくない状況が生まれており、騒音、フン害を理由に、ムクドリは害鳥扱いされることもあるそうです。
人とムクドリが、うまく共生できる日は、やって来るのでしょうか?

ムクドリの関連記事:
「ヒナの保護 ムクドリ」はこちら
「集団日焼けサロン ムクドリ」はこちら

<ムクドリを脅かすもの>
農耕地・草地の減少:生息場所がなくなります。
人による捕獲:害鳥として駆除されるケースがあるそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ