わたしは誰の子? ヒナの親当てクイズの答え

野鳥の世界 ヒナの親当てクイズの答え

「わたしは誰の子? ヒナの親当てクイズ」の回答ページを用意しました。
親子一緒に写っている写真から、ヒナの変貌ぶりが分かります!

答えをチェックする前に・・・
「わたしは誰の子? ヒナの親当てクイズ」にチャレンジされたい方は
こちら


以下は、クイズの答えです!
(答えがすぐに見えないよう、スペースを入れてあります・・・)












答えはこちら↓












答えはこちら↓











エントリーNo.1:黄色のフワフワちゃん!

の親は・・・3.家禽でした。大変な変貌ぶりですね!
最初にヒナを見かけ、その後、親鳥を見たのですが、その時の衝撃は、測り知れません・・・。

家禽2
2010年5月 沖縄県西表島中部の集落
ヒナから成鳥になるまでに、大変な変身を遂げます!

家禽といえども、半野生状態で生きている親子のようで、空き家のような場所で子育てをしていました。親鳥の方は、とても警戒心が強く、あーちゃんたちを観るとすぐさま狭い隙間に逃げ込んだのですが、ヒナの方は、ぼぉ~としていて逃げなかったため、写真を撮らせてもらうことができました。

エントリーNo.2:まだら模様のヨタヨタちゃん!

の親は・・・2.カルガモでした。
カルガモのヒナは、まだ面影があるので、何となく子供と分かります。

カルガモ8
2010年7月 埼玉県北本自然観察公園 ちょっと木の上で、休憩中!

この親子のカルガモの場合は、人に慣れていて一家ともども逃げなかったため、写真を撮らせてもらうことができました。この時、犬のまーさん・レオさんも一緒だったのですが、犬に対しては、警戒心を露わにし、カルガモ親子は全員、藪の方へ逃げてしまいました・・・。
あくまでも、「人は、大丈夫!」という判断基準のようです。

エントリーNo.3:白いホッペのノッポちゃん!

の親は・・・1.シロハラクイナでした。こちらも、かなりの変貌ぶりです!
ヒナの姿からは、親鳥の姿を想像することはできませんね。

シロハラクイナ5
2010年5月 沖縄県西表島
警戒心が強く、逃げ足がとても速い、シロハラクイナ

シロハラクイナの場合は、親鳥に見つかる前に、先にヒナを見つけたため、写真を撮らせてもらうことができました。

シロハラクイナの記事は、「ヒナは好奇心旺盛! シロハラクイナ」でも紹介しています。

<余談>
今回は、家禽にも登場してもらいましたが、親子で、ここまで色や姿が大きく変わる!、という事実には、大変驚かされました。ヒナの近くに親鳥がいない限り、成鳥の姿を特定することは、とても難しいようです。
今後も、たくさんの親子と出会って、奥深い野鳥の世界について、さらに学んでいけたら!と思います!
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

今日は。初めまして。
親当てクイズ、とっても楽しませていただきました。
しっかり頭を悩ませたのですが、一応3問とも正解でした(応募しなかったので自己申告にすぎませんが)。
私が判断のポイントにしたのは、くちばしから額にかけてのようすでした。

答えの、親子で移っている写真、素敵です。
これからもお邪魔させていただききたいと思っていますので、よろしくお願いします。

おおむらさき57さんへ

初めまして。
お越しいただき、ありがとうございます。
そして、クイズにもチャレンジいただき、ありがとうございます!
親子として判断されたポイントは、なかなか鋭いです。
今後も、たまにクイズを出題したりしますので、
お越しいただけると嬉しいです。
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ