わたしは誰の子? ヒナの親当てクイズ

野鳥の世界 ヒナの親当てクイズ

ヒナと親鳥とを見比べると、「よくもまぁ、これだけの変貌を遂げるもんだ!」と、驚くケースが多いです。中には、人間のように、「子供の頃は、かわいかったのに、どうしてそうなっちゃったの?」と言いたくなるケースもあります。

今回は、そんな鳥たちの変貌ぶりを紹介すべく、ヒナの親当てクイズです。回答は、後日、コメント欄に掲載します!

さて、このヒナたちの親は誰でしょう?

エントリーNo.1:黄色のフワフワちゃん!

クイズ1-1
この子の親は誰でしょう?

マガモ1
1.マガモ

コハクチョウ3
2.コハクチョウ

家禽1
3.家禽

エントリーNo.2:まだら模様のヨタヨタちゃん!

クイズ1-2
この子の親は誰でしょう?

ヤンバルクイナ3
1.ヤンバルクイナ

カルガモ1
2.カルガモ

バン6
3.バン

エントリーNo.3:白いホッペのノッポちゃん!

クイズ1-3
この子の親は誰でしょう?

シロハラクイナ2
1.シロハラクイナ

アマサギ9
2.アマサギ

オオバン1
3.オオバン

<余談>
まだ水鳥のヒナが飛べない時期は、親鳥の警戒心は大変なもので、ヒナを引き連れて、すぐに逃げ去るケースが多いです。ヒナの写真を撮らせてもらうには、下記のいずれかの条件がない限り、とても難しいです。

1.親鳥に見つかる前に、先にこちらがヒナを見つける
2.ヒナがぼぉ~としていて逃げない
3.人に慣れていて一家ともども逃げない

今回のクイズに登場したヒナたちは、上記1~3の条件に該当した子たちでした!
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

うわー かわいい かわいい!
えっと 一番目のコは くちばしの感じから
身近な3番さんが親かな

二番目のコは TVで子供が親鳥の後ろをつらなて
道路をわたる映像 みたことあるぞ!
2番のかるがもかーさんでしょ!

三番目は わからないなー・・・
ほっぺが白いから・・・シロハラクイナさんかな?
これはもうあてずっぽうです^^;)
楽しいです~^^

ポンさんへ

こんばんわ!
クイズに挑戦いただき、ありがとうございます!
楽しんでいただけて、嬉しいです!
ヒナは、本当にかわいいですよね。
回答は、近日中に公開しますので、しばしお待ちください!

クイズの答え

クイズの答えは、
エントリーNo.1:家禽
エントリーNo.2:カルガモ
エントリーNo.3:シロハラクイナ
でした!

親子一緒の写真の方が、より分かりやすい!ので、
「わたしは誰の子? ヒナの親当てクイズの答え」(2010/07/12)ページを別途用意しました。
よろしければ、こちらもご覧ください!

(ポンさん、大正解です!)
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ