ご陽気さん ハクセキレイ

野鳥の世界 ハクセキレイ

長い尾羽を上下に振りながら歩き回る、ハクセキレイという鳥さんがいます。河原や街中などの広い範囲に生息する野鳥で、日本では、南西諸島で冬季、それ以外の地域では周年観察できるようです。

今回は、わりと身近な存在のハクセキレイのお話です。

ハクセキレイは、軽快な足取りでタッタッタッタッと歩き、尾はリズミカルに上下にブンブン動いているので、なんだか陽気な感じがします。
また、「チチチッ、チチチッ」と高い声で鳴きながら飛ぶので、これまた楽しそうにみえます。

ハクセキレイは、夏と冬、オスとメスとで微妙に羽色が違います。そして、セグロセキレイともよく似ているので、ややこしいです。見分ける方法として、目の部分の線(過眼線)が黒色であれば、「あなたは、ハクセキレイですね!」となります。(セグロセキレイは目の上の眉斑が白色)

ハクセキレイは、様々な場所に出没する上、あまり人を警戒しないので、かなり近くで観察させてもらうことができます

北海道では、初夏の高原にハクセキレイがいました。夏羽の白と黒のはっきりとしたコントラストがきれいです。

ハクセキレイ2
2009年5月 北海道夕張市 ハクセキレイ(オス)[夏羽]

埼玉では、冬の田んぼにハクセキレイがいました。グレーの冬羽になっています。

ハクセキレイ3
2009年12月 埼玉県 ハクセキレイ(オス)[冬羽]

奄美大島では、初春の農耕地にハクセキレイが数羽いました。
頭も背もグレーなので、メスの冬羽のようです。

ハクセキレイ4
2010年2月 鹿児島県奄美大島 ハクセキレイ(メス)[冬羽]

背に少しグレーが残っているので、夏羽になりかけたオスのようです。

ハクセキレイ5
2010年2月 鹿児島県奄美大島 ハクセキレイ(オス)[夏羽]

ハクセキレイは、都市化への適応力があると言われており、生息数が増えているそうです。先日、スーパーの前で、1羽だけでチョロチロしているハクセキレイを見かけました。数名の買い物客が興味津々で見つめる中、逃げるそぶりもなく、陽気に愛想をふりまいていました。
そこは、車や自転車、歩く人が入り乱れる場所だったので、踏まれないかとハラハラしましたが、当の本人は、へっちゃら!のようでした。どうやら、細かいことは気にしない性格のようです。

かなりご陽気な様子のハクセキレイさん、他のセキレイ類のみなさんとは、うまく共存してくださいね!チュ!

<余談>
ハクセキレイが、都市鳥になりつつある、というのは本当でした。
夜、ある映画館のビルの上の方から、野鳥の声が聴こえてきたことがあり、「こんな街中に誰だろう?」と思い、しばらく観ていると、ハクセキレイが数羽いました。そこは、駅前のにぎやかな場所だったので、「こんなところで寝るんだ!」と、とても驚きました。
都会よりは、森の方がゆっくり眠れるだろうに、「ネオンで寝不足にならないのかなー?」と、ちょっと心配になりました。

<ハクセキレイを脅かすもの>
河原・河川・草地の減少:生息場所がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

ハクセキレイさんは警戒心が弱いのですね
先日3.4羽のハクセキレイが道路の真ん中で
たむろしていて 車が往生していました(笑)
人迷惑・・というか 周りが見えていないというか
よく見かける鳥さんだけに
愛嬌がありますね^^)

ポンさんへ

道路の真ん中で立ち止まるとは、ハクセキレイは危ないですね。
3~4羽ということは、幼鳥連れのファミリーでしょうか。
子育てに夢中で、周囲が見えていないのかもしれませんね。
車には気をつけてもらいたいものです!
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ