擬態名人 リュウキュウヨシゴイ

野鳥の世界 リュウキュウヨシゴイ

首をグイ~と伸ばして細長くなり、周囲の草に擬態するリュウキュウヨシゴイという鳥さんがいます。日本では、南西諸島で周年観察できる野鳥ですが、生息数は少ないそうです。

今回は、このリュウキュウヨシゴイに、西表島で出会った際のお話です。

ある日の午後、西表島で探鳥をしていた際、開けた湿地に茶色の鳥が舞い降りてきました。周囲は、リュウキュウアカショウビンの「キョロロロロー」のさえずりでいっぱいだったので、その茶色の鳥は、当然のごとく「リュウキュウアカショウビン!」だと思っていました。子育て中のリュウキュウアカショウビンは、餌を採るとすぐさま飛び立つだろうと思い、その瞬間を今か今かと待っていました。が・・・いっこうに飛び立たないのです!何故?

その理由は、後日、判明しました。

夕方探鳥に出かけた際、ある集落付近のマングローブ林を茶色の鳥2羽が飛んでいます。これまた、リュウキュウアカショウビンと思い、どこに止まるかを追っていました。運よく、見える範囲の草むらに止まってくれたので、急いで写真を撮らせてもらい、すぐさま写真を確認すると・・・そこに写っていたのは、何と「リュウキュウアカショウビンじゃない!」・・・。「あなたは、もしやリュウキュウヨシゴイさん?」と何度も写真を確認するうち、リュウキュウヨシゴイと断定!

「先日、開けた湿地に舞い降りたまま、飛び立たなかったのも、あなただったのですね!湿地が住みかなので、すぐさま飛び立つ必要はないわけか・・・」と納得!

草むらの影で、隠れるようにしてじっとしていたのは、リュウキュウヨシゴイのメスでした。
リュウキュウヨシゴイのオスは、飛び回ってばかりおり、写真は撮れず。この2羽はつがいのようでした。

リュウキュウヨシゴイ1
2010年5月 沖縄県西表島北部の集落付近 リュウキュウヨシゴイ(メス)

リュウキュウヨシゴイ2
リュウキュウヨシゴイ(メス)の背中 ちょっとむっくり気味?

メスのお腹には、細い縦線が数本あります。

リュウキュウヨシゴイ3
細い縦線が数本あるリュウキュウヨシゴイ(メス)

リュウキュウヨシゴイ5
ちょっとこちらを向きました。

首をグイ~と伸ばし、擬態しているようです。何に警戒しているのでしょう?

リュウキュウヨシゴイ4
首を伸ばして細長くなり、擬態をします。

この後、リュウキュウヨシゴイのメスは飛び去ってしまったのですが、これまた運よく、見える範囲の木の上に止まってくれました。

リュウキュウヨシゴイ6
木の上にいる、リュウキュウヨシゴイ(メス)

リュウキュウヨシゴイのつがいは、一緒に飛ぶことはなく、どちらか一方が飛び立つと、もう一羽が追いかけるといった、行動パターンをとっていました。オスが先に行って、安全を確認して、大丈夫だったらメスが追いかける?それとも、まだつがいではなく、「ヤダ~」とばかりに逃げたメスを、オスが追いかけている?真相は・・・?

何はともあれ、警戒心が強いのに、長時間、姿を見せてくれてありがとう!擬態名人のリュウキュウヨシゴイさん、チュ!

<余談>
ヨシゴイの仲間は、生息場所の減少により、数が大幅に減少しているそうです。警戒心の強い野鳥というのは、人目になかなか触れないため、たやすく生息場所を破壊され、いつの間にか姿を消してしまう、という運命にあります。とても悲しいことです。
見つけにくい野鳥であっても、しっかりと存在を感じとり、「ここは、○○さんの住みかですよ、大事にしましょう!」と、言えるようになりたいものです。

<リュウキュウヨシゴイを脅かすもの>
湿地・ヨシ原・水田等の減少:生息場所がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ