ダークグリーンがご自慢 ズアカアオバト

野鳥の世界 ズアカアオバト

アオバトによく似た、緑色がきれいなズアカアオバトという鳥さんがいます。ハトの仲間の野鳥で、日本では南西諸島で周年観察することができます。日本に生息するズアカアオバトは頭の上部が赤くないのに、「ズアカ」という名前がついています。頭の上部が赤い、台湾に生息するズアカアオバトから名前がつけられたそうです。

今回は、西表島で出会った、ズアカアオバト(チュウダイズアカアオバト)のお話です。

埼玉では、電線によく止まっているハトと言えばキジバトですが、西表島では、あちらこちらの電線にズアカアオバトが止まっていました。アオバト自体、出会う機会がなかなかないので、ズアカアオバトだらけの光景には、大変驚かされました!

ズアカアオバトは、アオバトよりも体の緑色が濃く、体はやや大きめです。

チュウダイズアカアオバト1
2010年5月 沖縄県西表島 緑色がきれいなチュウダイズアカアオバト(メス)

ズアカアオバトは、警戒心があまりないようで、近づいても逃げようとしません。なかなか胆がすわっていますね!

チュウダイズアカアオバト2
人を恐れないチュウダイズアカアオバト(オス) オスは羽部分に赤みがあります。

キジバトと同様、ズアカアオバトも、つがいで一緒にいる光景をよく見かけました。つがいは、本当に仲睦まじいです!

チュウダイズアカアオバト3
チュウダイズアカアオバトのオス(右)とメス(左) 仲がいいですね!

体が妙に大きく見えるズアカアオバトがいました。ちょっと太り気味でしょうか?

チュウダイズアカアオバト4
ちょっとプックリしているチュウダイズアカアオバト(メス)

ズアカアオバトのきれいな緑色が映えるのは、晴れの天気なのですが、滞在時にちょうど梅雨入りしたため、雨やくもりが多かったです。が、束の間の晴れの時を狙い、何とかズアカアオバトの写真を撮らせてもらいました。「人を恐れず、逃げない!」という性質のおかげで、長時間観察させてもらうこともできました。

ダークグリーンの色合いが素敵なズアカアオバトさん、さりげない姿をたくさん披露してくれてありがとう!チュ!

<余談>
西表島では、ハトらしき野鳥がいたら、必ず双眼鏡で確認する!というのを心がけていました。西表島には、キンバト、カラスバト、チュウダイズアカアオバト、キジバトがいるので、ハトだからと言ってスル―してしまうと、せっかくの出会いが台無しになる可能性が高いからです。
キンバトは飛び立つ姿をたーさんが目撃しただけで写真は撮れず、カラスバトは出会う機会がなかったので、チュウダイズアカアオバトとの出会いは、とても貴重なものでした。
「こんなにきれいな野鳥が、電線にたくさん止まっている西表島とは、すごい所だなー」と、またまた感激してしまいました!

ズアカアオバトの関連記事「緑色のハトがなる木 ズアカアオバト」はこちら

<ズアカアオバトを脅かすもの>
農耕地・森林の減少:生息場所がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

出ました!アオバトさん!!
実はあつかましくも アオバトさんをいつか紹介してくださいと
またリクエストしてみようかしら・・・と思っていたので嬉しいです
しかもズアカアオバト!
なんてグリーンのグラデーションが美しいのでしょうか
ズアカアオバトだらけの電線
見てみたいです!
本当に機会があったら行くべきですね
西表島^^)

ポンさんへ

ズアカアオバトはブルーのくちばしもきれいですね!
アオバトは海水を飲むそうですが、ズアカアオバトは飲まないそうです。今度は、アオバトが海水を飲む姿を見てみたいです!
西表島には、機会がありましたら、ぜひ行ってみてください。
夏の時期は、野鳥はあまり見れないそうですので、それ以外の季節がよいそうですよ!
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ