北海道探鳥旅行記 2009年7月 第3話

野鳥の世界 北海道探鳥旅行記 2009年7月 3日目

旅の最終日も、朝一にフレペの滝へ行ってみました。この日は、くもり後晴れで、過ごしやすい天候でした。

フレペの滝 午前5時30分~7時頃。

この日は、駐車場へ到着早々、ゴジュウカラがお出迎えしてくれました!しかも、地面に降り立っているという大サービスつきです!

ゴジュウカラ3
シロハラゴジュウカラ

ゴジュウカラの詳細記事「身軽な曲芸師 ゴジュウカラ」はこちら

もう常連さんのアオジ、カワラヒワ、ビンズイ、ヒバリ、オオセグロカモメ、ウミウ、アマツバメと出会い、ノビタキのオスと幼鳥にも出会いました。

ノビタキ6
ノビタキの幼鳥

ノビタキの詳細記事「チャーミングな夏の使者 ノビタキ」はこちら

クマゲラとコルリは鳴き声のみを聴くことができました。

知床五湖には、何度か行ってみたのですが、ヒグマ出没により、規制が入り、少ししか探鳥できず。

知床五湖、付近の草原 午前10時~11時頃。

知床五湖1
知床五湖 野鳥がいそうですが、規制により入れず。

展望台付近には、シジュウカラがいました。

知床五湖付近の草原にはホオジロがいて、今回もクマゲラの声のみが聴こえてきました。

知床での探鳥は、これで終了。女満別空港まで、車でノロノロと探鳥しながら進むことにしました。

知床から女満別空港までの農道 午前11時~午後1時40分

海岸に沿った草原に、ホオアカのつがいがいました!

ホオアカ1
ホオアカ(オス)

ホオアカの詳細記事「早く出ておいで ホオアカ」はこちら

農耕地の電線には、モズ(オス)、ノビタキ(オス)、ベニマシコ(オス)が止まっていました。

ベニマシコ6
ベニマシコ(オス)

ノビタキ5
ノビタキ(オス)

地面に降りているトビを発見!

トビ4
トビ

広大な農耕地の上空をオジロワシ(絶滅危惧種)が飛んでいる姿を観ることができました!

オジロワシ1
オジロワシ

オジロワシの詳細記事「夏の雄姿 オジロワシ(絶滅危惧種)」はこちら

7月の北海道の野鳥は、繁殖シーズン真っ盛りで、本当に生命力あふれる感じで賑やかでした。雄大な北海道の大自然に触れることができ、とても有意義な探鳥旅行となりました。ありがとう、北海道の野鳥たち!チュ!

<余談>
北海道でしか出会うことができない野鳥や、ヒグマの姿を観ることができたのは、とても貴重な体験でした。
世界遺産にも登録されている知床の雄大な大自然を、底辺で支えているのは「サケ」だそうです。サケがいなければ、知床の多くの生物は飢え死にする、とまで言われています。川を遡って、産卵後に死んだサケは、生物の餌になるだけではなく、森を育む大事な栄養源にもなるそうです。大自然の営みには、全く無駄がない!のですね。

全てが絶妙なバランスで成り立っている知床の自然を脅かすものは何でしょうか?
天敵がおらず、増えすぎてしまったエゾシカ?温暖化の影響で、年々減少する流氷?
いつまでも、豊かな生態系を保つ、知床であって欲しい!と心の底から思います。

北海道探鳥旅行記 2009年7月 トップへ戻る

北海道探鳥(2012年)の関連記事「北海道探鳥旅行記 2012年7月 第1話」はこちら
北海道探鳥(2011年)の関連記事「北海道探鳥旅行記 2011年10月 第1話」はこちら
北海道探鳥(2010年)の関連記事「北海道探鳥旅行記 2010年7月 第1話」はこちら
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

すごいです
オジロワシの飛翔姿がばっちり!
私も知床クルーズに行って 木の枝にとまる
オジロワシのつがいを はるかかなたから見ましたが
圧巻でした
手持ちの望遠レンズで撮ったのですが
野鳥対応ではなかったので
点!(笑)
でも 思い出はしっかり残りました
ビバ 北海道ですね^^)

ポンさんへ

オジロワシのつがいを見れたとは、すごいですね!
写真は撮れなくても、よい思い出は一生残りますよね。
北海道は、何もかもスケールが大きくて、本当に圧倒されます。
何度でも訪れたいと思います!
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ