ヒナは絶対服従 クロツグミ

野鳥の世界 クロツグミ

オスは、声量たっぷりの美声の持ち主である、クロツグミという鳥さんがいます。日本には、夏に中国南部から飛来する野鳥ですが、中には西日本で越冬するクロツグミもいるそうです。

今回は、このクロツグミのお話です。

クロツグミはツグミ科の野鳥で、冬によく見かけるツグミよりは少し小さいです。クロツグミ(オス)は、他の野鳥の鳴き真似もするそうで、最初にさえずりを聴いた時は、ガビチョウにそっくりだったので、ガビチョウと間違えてしまいました。

ある日の午後、ガビチョウの鳴き声が聴こえてきたのですが、気にせず森の中を進んで行くと、黒っぽい鳥が飛び去りました。「ガビチョウにしては、ちょっと黒っぽいかな?」と思い、飛んで行った方向をさらに進むと、木々が途切れて少し開けた場所がありました。「ここだったら、野鳥は観察しやすいなー。誰かいないかなー?」と思って観ていると、クロツグミが枝にチョコンと止まっている姿を発見しました!
「さきほどのさえずりは、ガビチョウではなく、あなただったのですね!」

クロツグミ1
2010年6月 埼玉県とある里山 クロツグミ(オス)

クロツグミ2

クロツグミは、あまりこちらを警戒しておらず、あくび姿まで披露してくれました!

クロツグミ3
あくびの瞬間を激写!大きなお口!

このクロツグミ(オス)は、夏の間、きっとこの周辺で新しいファミリーを作ることでしょう。また、幼鳥たちにもお会いしたいものです。

クロツグミの幼鳥たちとの初めての出会いは、昨年の夏、とあるダム湖のほとりの森でした。
最初は、何の幼鳥か分からなかったのですが、クロツグミのメスが給餌していたので、クロツグミと判明!
クロツグミの幼鳥はメスの色合いにそっくりで、白と褐色でした。

クロツグミの幼鳥たちは、親鳥(メス)がいない間、羽をバタつかせたり、足を伸ばしたり、とせわしなく動いていました。


クロツグミ4
2009年7月 埼玉県とあるダム湖のほとり
モゾモゾと動き回るクロツグミの幼鳥。

その後、給餌に戻った親鳥(メス)の鋭い警戒音と共に、クロツグミの幼鳥たちは「きょうつけ!」とばかりに、全く身動きしなくなりました。親鳥の言いつけに、幼鳥たちは、無条件に「絶対服従」するようです。これが出来ないと、命の保証はありませんからね・・・。

クロツグミ5
「きょうつけ!」と見動きしなくなった、クロツグミの幼鳥。

野鳥が警戒態勢に入った時に、双眼鏡で覗くと、必ず目が合います。幼鳥も例外ではありませんでした。


クロツグミ6
「あいつが、危ないやつか!」とこちらを警戒するクロツグミの幼鳥。

幼鳥たちの愛嬌ある姿の中にも、野性味を感じた瞬間でした。
彼らが元気に独り立ちできたことを願いつつ、またの出会いに期待!チュ!

<余談>
クロツグミのオスを遠目から見ると、ムクドリによく似ています。体は黒、嘴は黄色ですから。森の中で、クロツグミのオスを初めて観たたーさんは、こう言いました。「あっ!ムクドリ!」と・・・。
ムクドリは、人工物に依存してい生きる野鳥なので、森の中にムクドリはいませんよ!たーさん、しっかり!

<クロツグミを脅かすもの>
繁殖地、越冬地の環境破壊:生息地がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

この黄色いくちばし
本当にムクドリにそっくりですね^^
わー
幼鳥さんたち かわいい
ふわっふわのその体に触れてみたい!
こんなに可愛い時から
周りの警戒にぬかりがない
野生界って本当に大変ですね

ボンさんへ

こんばんわ!
親鳥の言いつけをきちんと守る幼鳥たちですが、「人間を危険な存在」と教えている場面に遭遇すると、ちょっと悲しい気持ちになります・・・。
いつの日か、「人間は安全!」と教えてもらいたいものですね!
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ