街中の小さな先生 コゲラ

野鳥の世界 コゲラ

「ギィ~」と戸がきしむような鳴き声を発する、コゲラという鳥さんがいます。日本では、周年観察できるキツツキ科の野鳥で、街中の街路樹や庭などにも現れます。

今回は、とても身近な存在のコゲラのお話です。

以前、「キツツキといったら、森の中でしか出会えない」と思い込んでいました。野鳥観察を始めてから、街中の林なども注意深く観るようになってくると、あちらこちらでコゲラの姿を見かけるようになりました。
そして、「ギィ~」と鳴きながら、街中の上空を飛んでいるコゲラの姿も、頻繁に観るようになりました。

ほんの少し、感覚を研ぎ澄ませるだけで、見えなかったものが見えるし、聞こえなかった音が聞こえるようになるので、バードウォッチングとは、本当に不思議!です。この感覚の差を顕著に教えてくれたのが、コゲラ先生!でした。

「こんな街中にも、キツツキがいたんだ!」と、当初は大変な驚きようで、「すぐそこにキツツキがいたのに、この何十年間、な~んにも見えていなかったし、鳴き声も耳に入ってこなかったなー」と、改めて感覚の鈍さを思い知らされました。街中のコゲラ先生、感覚を磨いていただき、ありがとうございました!

コゲラは、とても小さい野鳥で、体の色も木の幹に合った保護色なので、冬が最も観察しやすいです。落葉後の林から、「ギィ~」という音が聴こえたら、コゲラの姿を探しやすいです。鳴きながら、木の幹や枝をちょこまかと動いていたり、コンコンコンと枝を突っついて餌を採ったりしています。冬は、シジュウカラなどの群れに混じっている場合もあります。

コゲラ1
2009年11月 埼玉県とある里山 冬が最も観察しやすいコゲラ

春になり、木々の葉が茂り始めると、とたんに観察が難しくなります。薄暗い上、よく動きまわるので、鳴き声だけが頼りです。
ある日、「ここは薄暗いなー」と思い、ふっと木々を見上げると、たまたま、親子のコゲラを発見しました!親が餌を探し、子供は餌を待っています。

コゲラ2
2010年5月 埼玉県とある里山 餌を探す親(左下)、餌を待つ子供(右上)

親鳥は、餌を採ると、すぐさま子供のところへ持っていきます。

コゲラ3
「さぁ、お食べ!」と親(左)、「わ~い!」と子供(右)

親は、子供のすぐ近くで餌を探し、何度も子供のところへ運びます。幼鳥は食欲旺盛なので、親鳥は大変ですね!

コゲラ4
「これでいいかい?」と親(左)、「もっと、もっと!」と子供(右)

とうとう子供は、しびれを切らし、親鳥の近くへ移動しました。すぐ近くで親鳥の採餌方法を観て、餌の採り方を覚えていくのでしょう。

コゲラ5
「こうやって餌を採るんだよ」と親(左)、「へぇ~、母ちゃんすごい!」と子供(右)

この時出会った幼鳥も、今はもう独り立ちしていることでしょう。野鳥の世界で生き抜くのは、とても大変ですが、どうか頑張って一人前の立派なコゲラになってくださいね!チュ!

<余談>
動物の世界で、子供の巣立ちを促すには、食べ物をチラつかせて巣から追い出す、といった方法がほとんどだと思います。中には、子供に咬みついて、巣から遠ざけるという方法を採る動物もいます。それを考えると、日本の人間界の子供たちは、とても過保護のように思います。過保護すぎて、独りで生きていく力が損なわれているケースも増えてきているのでは?と感じます。
親が子供の面倒を一生看る、というのは、自然界の法則からするとおかしな話ですので、早く子供が独り立ちできるよう、親の愛のムチも必要不可欠だなーとつくづく思います。
と、子供のいないあーちゃんが偉そうには言えませんが・・・

コゲラの関連記事:
「試練の営巣 コゲラ」はこちら
「トコトンの職人技 コゲラ」はこちら

<コゲラを脅かすもの>
森林の減少:生息場所がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ