屋根の上がお気に入り ズグロミゾゴイ(絶滅危惧種)

野鳥の世界 ズグロミゾゴイ

森林性のサギの仲間で、ズグロミゾゴイという鳥さんがいます。約50cm弱とわりと大きめで、日本では、石垣島、西表島、黒島で周年観察できる野鳥です。しかし、ミゾゴイと同様、ズグロミゾゴイも生息数が減ってきており、絶滅が危ぶまれています。

今回は、非常に愉快な姿を見せてくれた、ズグロミゾゴイのお話です。

ミゾゴイには、2008年8月の早朝、埼玉県のとある里山で出会ったことがありました。このミゾゴイは大変警戒心が強かったようで、ほんの少しこちらが動いただけで、飛び去ってしまいました。時間にして約1分ぐらいだったでしょうか。しかも、大変薄暗く、ミゾゴイの顔部分しか見えない状態で、何とか識別できた程度の出会いでした。

それ以来、ミゾゴイとの出会いはなく、同じ仲間のズグロミゾゴイと出会ったのは、何と西表島の人家の庭!でした。夕方、地元の方が近くにいるにもかかわらず、ズグロミゾゴイは、のんびりと畑で採餌中でした。ミゾゴイは警戒心が大変強い!と思い込んでいただけに、これにはとても驚かされました。

ズグロミゾゴイ1
2010年5月 沖縄県西表島北部の集落
人家の畑で採餌中のズグロミゾゴイ

夏鳥として関東以南に飛来するミゾゴイと比べると、ズグロミゾゴイは後ろ頭が黒いので頭黒溝五位(ズグロミゾゴイ)と呼ばれています。

ズグロミゾゴイ2
後ろ頭が黒いズグロミゾゴイ

旅先で、珍しい野鳥を観察している時に限って、地元のおじいちゃんに話しかけられる、という運命のあーちゃんは、この時も、おじいちゃんにつかまってしまいました・・・。「あー、ズグロミゾゴイを観たい!でも、おじいちゃんの話を聴かないと申し訳ないし・・・」と葛藤しつつ、結局、おじいちゃんの話をお聴きし、ズグロミゾゴイの観察をあきらめました。

おじいちゃんは、西表島に特定外来生物のオオヒキガエルが入りこんでいないか?を監視する方で、ちょうどパトロールの帰り道だったようで、若い?男女が熱心にズグロミゾゴイを観察している姿を見て、嬉しくなってしまったようです。

おじいちゃんからお聴きした、地元の言い伝えのお話を少しご紹介します。
「ズグロミゾゴイは、コォコォと鳴く。これは、親孝行をしようと思った時に親はいないので、早く親孝行をしなさい」と言っているのだそうです。
「リュウキュウアカショウビンが飛来するまでには、田植えを済ませ、草も抜いておかなくてはいけない。リュウキュウアカショウビンが飛来してから草を抜くと、根が張りすぎて抜けなくなる」のだそうです。
「はるか昔から、地元の方達は、野鳥と密接に関わって、生活をされていたのだなー」としみじみと思いました。

あーちゃんがお話をお聴きしている間、たーさんが、ズグロミゾゴイの写真をさりげなく撮っていました!でかした、たーさん!

ズグロミゾゴイ3
採餌中のズグロミゾゴイ

そして、翌日の夕方、再度、同じ場所を訪れてみました。
同じ畑に、ズグロミゾゴイの姿はありませんでした。「あ~あ、今日はいないのかー」と残念に思い、しばらく周囲を散策してみることに。マングローブや山を見渡せる場所があり、そこから何気なく双眼鏡で覗いていると、面白いものが目に飛び込んできました。小屋の屋根の上に、何とズグロミゾゴイがいました!「あなたは、今日は、そこにいたのですか!」

ズグロミゾゴイ4
小屋の屋根の上にいる、ズグロミゾゴイ

ズグロミゾゴイは、人家の庭に現れるし、屋根の上にも登る、と今までの常識を大きく覆され、ただただ頼もしく思うばかりでした。
双眼鏡で覗いても、豆粒ほどの大きさでしたが、最後に愉快な姿を見せてくれてありがとう!チュ!

<余談>
西表島で出会ったズグロミゾゴイの生態は、「人とうまく共生しているなー」と感心しました。地元の方と、ズグロミゾゴイとは、お互いを空気のような存在として認め合っている感じでした。ミゾゴイもズグロミゾゴイも、生息数が減っているので、人とうまく共生して、何とか生き抜いて欲しい!と強く思います。

ズグロミゾゴイの関連記事「素敵な隠れ家 ズグロミゾゴイ(絶滅危惧種)」はこちら

<ズグロミゾゴイを脅かすもの>
森林・農耕地の減少:生息場所がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ