見事な色彩 ルリカケス

野鳥の世界 ルリカケス

2010年2月 鹿児島県 奄美大島

世界中で奄美諸島にしか生息していない、瑠璃色と赤茶色が美しいルリカケス(天然記念物)という鳥さんがいます。
今回は、そのルリカケスがどのくらい美しいか実際に会って確かめてみる!、というお話です。

「ルリカケスという野鳥は、普通に姿を観ることができる」と本に書いてあったので、奄美大島に行けば、とにかく出会えるだろう、と思っていました。が、初日も、2日目も、遠くから少しだけ姿を見せてくれた程度で、車を停めただけでも、目が合うだけでも、すぐさま飛び立ってしまうので、とても「出会い」と呼べるものではありませんでした。

明日は最終日だし、このまま観れないと残念なので、2日目のナイトツアー時に、ガイドさんからルリカケスの状況をお聞きしてみました。
「2月の奄美大島では、ルリカケスはすでに営巣に入っているので、あまり観れないですよー」ということでした。な~るほど!
「毎年、ある人家近くの森に営巣するルリカケスがいますよ」との情報をガイドさんから教えていただいたので、最終日の3日目は、その場所へ行ってみることにしました。

目的地に到着して、車から降りると、即、ルリカケス2羽が森の中を飛び去る姿が見えました。「あのペアは、きっとつがいで、あの辺りに巣があるのかも。だったら驚かさないよう、車の中で戻ってくるのを待とう!」と飛んで行った方向をずっと観ながら待つことにしました。しかし、現れる気配なし。
「もし、あーちゃんがルリカケスだったら、巣の場所とは反対の方向に飛んで行って、人の目をあざむくかも。だったら、こっちに戻っているんじゃない?」と冗談まじりに言って、たーさんと一緒にそっちの方向を観ると、ドンピシャでルリカケスが電線に留まっている姿が目に入りました!
あーちゃんとたーさんの後ろを回って、気づかれないよう、元の近くの場所に戻っていたんですね!なんて賢い鳥さんなんでしょう!

ルリカケス1


車から降りると、また飛び去るかもしれないので、車の中で観察させてもらうことにしました。
少しすると、姿は見えないのですが、森の中から「ギャー、ギャー」とルリカケスが大きな声で騒ぐのが聴こえてきました。約5分ぐらい経ってもまだ騒いでいるので、何か変?と思い、車を降りて、声がする方向へ行ってみると、木の上でサシバが何かを足で抑えつけながら、ムシャムシャと食べていました。そのすぐそばでルリカケスが大騒ぎ!
サシバはあーちゃんとたーさんの姿を見るや、すぐに飛び去って行きました。何を食べていたかは確認できず。もしや・・・ルリカケスの卵やヒナではないですよね?(そうでないことを祈る!)

大騒ぎしていたルリカケスは、あーちゃんとたーさんが助けてくれた?と思ったのか、その後は、あまり警戒する素振りはなく、割と近い場所で姿を見せてくれました。ここでようやく、ゆっくりと観察開始!
よーく観ると、改めてその美しさにほれぼれ。瑠璃色の尾や羽の先に白色のポイントがあり、かなりの「おしゃれさん」です。

ルリカケス2


自然の配色とはいえ、本当に見事な色彩です。

美しいルリカケスさん、美しい奄美諸島で永遠に!チュ!

<余談>
カラスの仲間なので、ルリカケスの鳴き声は、お世辞にも美声とは言えません・・・。天は二物を与えず?

ルリカケスは、その美しさゆえに乱獲されてしまい、一時は絶滅の危機に追いやられるほど激減した、という悲しい歴史を持っています。
天然記念物に指定され、保護のおかげか、少しずつ数は増えてきているようです。でも、まだまだ油断はできません。

<ルリカケスを脅かすもの>
森林破壊・里山の減少:どんぐりが主食なので、どんぐりの実がなる木が減少すると、食べ物がなくなるようです。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ