FC2ブログ

ご馳走は何ですか? アオゲラ

野鳥の世界 アオゲラ

緑のシックな色合いの持ち主で日本固有種のキツツキ、アオゲラ。今回は、アオゲラの食事シーンを観察する機会があったので、その紹介です。

アオゲラは、「ピョー、ピョー」とよく響く鳴き声に特徴があるため、姿は見えなくても、存在を身近に感じることが多い鳥さんです。
とある日の午後、いつもの「ピョー、ピョー」という鳴き声が聴こえてきました。近くにいる?と思い、探してみると・・・いました!

アオゲラ20
2021年2月 埼玉県 アオゲラ

アオゲラがいたのは、木々が葉を落とした小さな雑木林で、ちょうど観察しやすい木に止まってくれていました。このアオゲラは、額から後頭部が赤いのでオスです。

アオゲラ21
アオゲラ(オス)

このアオゲラは、木の幹を突っつくわけでもなく、同じ場所に居続けていました。何をしているのかな?と観察していると・・・樹液を舐めています!

アオゲラ22
樹液を舐めるアオゲラ

しばらくすると、アオゲラは、他の木に移動したのですが、その場所でも、ほとんど動きません。よ~く観てみると・・・やはり樹液を舐めています。

アオゲラ23
別の木でも樹液を舐めるアオゲラ

アオゲラは、昆虫・果実・アリなどを食べるのですが、食べ物の乏しい時期、樹液は貴重なご馳走のようです。

アオゲラ4
樹液は貴重なご馳走

このアオゲラは、同じ木の別の裂け目に移動し、再び、樹液を舐めていました。

アオゲラ25
樹液に夢中のアオゲラ

お腹が満たされたのか、この後、アオゲラは、雑木林の奥へと飛び去りました。

アオゲラ26
「ごちそうさま!」

もうすぐ新緑の季節。みるみる生い茂る森の中で、アオゲラの姿を見つけるのは、とても難しくなります。昨年は、たまたま、新緑の森で、アオゲラをチラッと観察できましたが。

アオゲラ7
2020年5月 埼玉県 新緑の森 アオゲラ

葉が生い茂っても、「ピョー、ピョー」の鳴き声を頼りに、姿を探しますので、また観察させてもらえると嬉しいです、アオゲラさん!チュ!

<余談>
夏になると、森は薄暗くなり、セミの鳴き声が野鳥の鳴き声をかき消し、大量の蚊がブンブンと寄って来るため、、野鳥観察は、とても難しくなります。昨年の夏、アオゲラが止まっている木を3度特定できたものの、どうしても、その姿を見ることはできませんでした。木の葉や枝が邪魔をして、上部が全く見えないのです。やはり、野鳥観察は冬季が向いているなーとつくづく思いますが、季節はめぐるので、次の冬を楽しみに待つことにします。

アオゲラの関連記事:
「アオゲラ日和」はこちら
「秋の味覚も大好きさ! アオゲラ」はこちら
「私は特別? アオゲラ」はこちら

<アオゲラを脅かすもの>
森林の減少:生息場所がなくなります。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)、くま(犬)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ