FC2ブログ

DちゃんはD君だった 庭のアオジ

野鳥の世界 アオジ

前の冬、Dちゃんとして紹介したメスのアオジがいたのですが、実はオスだったことが判明。今回は、このD君が二年連続で庭に姿を現したので、その紹介です。

前年、初めて庭に姿を現したと思われるアオジのD君には、目先の黒みがありませんでした。オスであれば、冬羽であっても、少し黒みが残っているはずなので、それがないということは、メスに違いない!と思っていました。

アオジ57
2018年1月 埼玉県自宅の庭 目先に黒みがないアオジのD君(冬羽)

ところが、3月になると、D君に異変が!何と目先が黒い!D君はオスだったんですねぇ。

アオジ58
2019年3月 オスと判明したアオジのD君(夏羽に換羽中)

4月中旬頃になると、D君の姿を見かけなくなりました。繁殖地に向けて飛び去ったようです。

それから約半年が経過。今年の10月末頃、自宅周辺からアオジの鳴き声が聴こえてきました。この冬も、アオジが姿を現すかな?と思っていたら・・・11月中旬、アオジが庭にいるのを目撃!

アオジ59
2019年11月 埼玉県自宅の庭 アオジ

その日を境に、アオジを何度も庭で見かけるようになりました。

アオジ60
庭木に止まるアオジ

このアオジは、とても庭に慣れている様子なので、もしやD君?と思い、昨年、撮影した写真と比較してみると・・・顔の模様が同じなので、D君です!この冬も、庭に来てくれたのですねぇ。

アオジ61
顔の模様が同じD君(左:2019年11月、右:2018年12月)

平和主義者のD君は、今回も、他の野鳥たちが、あまりいない時間帯を狙って、庭に姿を現していました。食べ物を探したり、

アオジ62
食べ物を探し中

お気に入りの庭木でくつろいだりと、長時間滞在することも。

アオジ63
お気に入りの庭木

ズームしてみると・・・

アオジ64
おくつろぎ中

アオジ65
この場所にも、よく止まっています

この冬も姿を現してくれてありがとう。これから冬本番ですが、頑張って、無事、越冬してくださいね、アオジのD君!チュ!

<余談>
アオジは、本当に気の優しい鳥さんです。仲間同士で争っている姿を見かけたこともないし、庭でも他の野鳥を追い払う仕草を目撃したこともありません。地鳴きの声も、控えめで可愛らしいです。以前、春先に、アオジが、さえずりの練習?をしているのを聴いたことがあるのですが、この鳴き声も、とても優しいメロディーでした。
アオジは、何だか、ほんわかした気持ちにさせてくれる鳥さんです。

アオジの関連記事:
「君の名はDちゃん 庭のアオジ」はこちら
「ニューフェイス 庭のアオジ」はこちら
「四年連続の越冬 庭のアオジ」はこちら
「三年連続の越冬 庭のアオジ」はこちら
「お友達と一緒に再来! 庭のアオジ」はこちら
「お友達を連れて アオジ」はこちら
「人間なんか恐くない! アオジ」はこちら

<アオジを脅かすもの>
繁殖地、越冬地の環境破壊:生息地がなくなります。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

かわいいです

とてもかわいいです。鳥について調べるとこちらのブログが出てきます。
また投稿楽しみにしてます。

明日香さんへ

コメント、ありがとうございます。
鳥さんは、人と同じように一羽一羽性格が違うので、観察すると本当に面白いです。
アオジは、本来、とても警戒心が強いのですが、いったん気を許すと、あまり逃げなくなります。
野鳥に、「この人は、大丈夫!」と、思ってもらえると、とても嬉しいですね。
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ