ただのジミー(地味ー)じゃないよ! ビンズイ

野鳥の世界 ビンズイ

色合いがとっても地味なので、冬にはさほど目立たないのですが、夏にはその美声で一躍注目を集めるビンズイという鳥さんがいます。埼玉県の自宅近辺では冬に出会う野鳥で、北海道や高原では夏にその美声を聴くことができます。

今回は、このビンズイのお話です。

冬のビンズイは、群れで草むらにいることが多い上、保護色なので目立ちません。
数年前に初めてビンズイと出会った際、あまりの地味さに思わず「ジミーさん」とあだ名をつけてしまいました!

ビンズイ1
2010年2月 埼玉県とある里山 よく出来た保護色のジミーさん、ビンズイ

ビンズイは、他の野鳥が苦手とする、枝の上を歩くこともできるそうです。

ビンズイ2
2010年2月 埼玉県とある里山 枝の上を歩けるビンズイ

ある夏の日の早朝、北海道知床のフレペの滝で、大変な美声が聴こえてきました。声の主をどうしても知りたくて、薄暗い中、いろいろ探した結果、主は何とあのジミーさんではありませんか!

ビンズイ3
2009年7月 北海道知床 きれいな声でさえずるビンズイ(オス)

「あのビンズイが、こんな美声の持ち主だったとは!しかも、木のてっぺんで堂々としている!」大変な驚きと新たな発見でした!

下の方で目立たないようジミー(地味ー)に過ごしている埼玉での冬の姿も、上の方で堂々と素晴らしい美声を披露してくれる北海道での夏の姿も、両方ともビンズイさん!ということを教えてくれてありがとう!チュ!

<余談>
日本は、縦長の国であり、四季があるので、同じ野鳥であっても、地域や季節により異なる側面を見せてくれるので、驚きと新たな発見が次々とあります。夏の北海道でビンズイのさえずりを初めて聴いた時、ビンズイの立ち位置は「ジミーさん 素敵な鳥さん」へ瞬時に変わりました!

ビンズイに似ている野鳥の関連記事「ジミー(地味)対決の行方は? タヒバリ」はこちら

<ビンズイを脅かすもの>
繁殖地、越冬地の環境破壊:生息地がなくなります。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

ジミーさん
素敵な鳥さんへの格上げ おめでとう^^)/
そうですか どのような美声を聞かせてくれるのでしょう
聞きたい 聞いたら「これか!」とピンとくるかな?
友人が誕生日プレゼントに 鳴き声CD付き野鳥図鑑を
もらったそうです ひじょうにお気に入りの様子
私も欲しいな 鳴き声事典・・・

ポンさんへ

こんばんわ!
ビンズイのさえずりをカタカナにするのは、とても難しいです・・・。
野鳥は、同種であっても、個々にさえずり方が違っていたり、他の野鳥のさえずりを真似たりするので、本当に驚かされますね。
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ