FC2ブログ

縄張り奪還 カワセミ

野鳥の世界 カワセミ

どんなに美しい野鳥であっても、自然界で生きるからには生存競争から逃れることはできません。冬季、1羽で縄張りを持つカワセミも例外ではありません。今回は、失った縄張りを見事?に奪還したカワセミの紹介です。

近所に小さな水場があり、そこを通る際には、誰かいないかな~?と、欠かさずチェックをしていたのですが・・・とある日の午後、いつものように小さな水場を通りかかった際に、ポチンと小さな野鳥がいるのを発見!

カワセミ34
小さな水場で野鳥を発見!

ズームしてみると・・・カワセミのメスです。

カワセミ35
2018年12月 埼玉県 カワセミ(メス)

このカワセミ、もしや、約2年前の冬に見かけた鳥さんと同じかも?と思い、過去の写真と比較してみると・・・どうやら、同一個体のようです。顔つきが一緒です。

カワセミ36
カワセミ(左:2018年12月、右:2016年12月)

このカワセミは、約2年前の冬に初めて姿を現したのですが、その数ヵ月後には、別のカワセミに縄張りを奪われてしまっていました。その時の勝者は、このカワセミ↓です。上記の写真のカワセミとは、顔つき・くちばしの色味が違っています。

カワセミ37
2017年2月 埼玉県 縄張りを奪ったカワセミ(メス)

こんな小さな水場でも、縄張り争いが勃発するほどなので、冬季の餌場確保は、さぞかし大変なのでしょう。

そして、次の冬には、その場所で、カワセミの姿を見かけなかったため、縄張りの主は、どこかへ姿を消してしまったとばかり思っていました。

ところが、今回、約2年越しに最初に見かけたカワセミが戻って来ていました。ということは、無事、縄張りを奪還できたのですねぇ。

カワセミ38
縄張り奪還成功!おめでとう!

このカワセミは、前回同様、今回もハンティングの様子を披露してくれました。

カワセミ39
エビをGet!と思ったら

カワセミ40
ザリガニでした

ハンティングポーズも、前回とそっくりだったので、比較写真を載せます。

カワセミ41
カワセミ(左:2018年12月、右:2016年12月)

ハンティングの腕前が上達したのか、捕えた獲物は、今回の方が大物です。カワセミは、ザリガニを何度も石に叩きつけ、弱らせてから、飲み込んでいました。

カワセミ42
ゴチ!

頼もしい姿を披露してくれてありがとう。この冬は、頑張って縄張りを死守してくださいね。カワセミさん!チュ!

<余談>
観察していた野鳥が姿を消してしまい、数年後に思いがけず再会できると、「生きてた!」と、それはそれは嬉しく思います。自然界は厳しいですが、頑張って生き延びて欲しい!です。

カワセミの関連記事:
「新しい住人 カワセミ」はこちら
「分不相応 カワセミ」はこちら
「絶大なるカワセミ効果? カワセミ」はこちら
「飛ぶ宝石 カワセミ」はこちら
「リアル宝石 カワセミ」はこちら

<カワセミを脅かすもの>
水辺の消失・水質悪化:生息場所がなくなります。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ