FC2ブログ

おめでたい鳥? オシドリ

****************************************
あけましておめでとうございます。
本年も、懸命に生きる野鳥たちの姿を紹介できたら、と思います!
****************************************

野鳥の世界 オシドリ

カラフルで美しい羽色を持つオシドリのオス。今回は、近所の湖に舞い降りた1羽のオシドリの紹介です。

とある日の午後、ウォーキング途中に立ち寄った湖で、今日もカモがいるなぁーと思いながら、眺めていると・・・ん?と思う野鳥を発見。よく見かけるマガモやコガモではありません。

オシドリオシドリ8
この野鳥は・・・

ズームしてみると・・・何とオシドリです!

オシドリ9
2018年12月 埼玉県とある湖 オシドリ(中央)

しかも、繁殖羽のオスです。

オシドリ10
オシドリ(オス) [繁殖羽]

過去に、この湖で、オシドリを見かけたことはあるのですが、その時は非繁殖羽(エクリプス)の姿で、美しい羽色ではありませんでした。
その時の写真がこちら↓

オシドリ11
2015年11月 オシドリ(左:オス) [非繁殖羽]、マガモ(右:メス)

この湖に飛来するオシドリは、すぐに飛び去ってしまうため、このオシドリを観察できるのは、これが最初で最後になるはず。できれば動いている姿を観察させてもらいたいのですが、このオスは、眠ってばかり・・・。

オシドリ12
眠っているオシドリ(前:オス)、マガモ(後:メス)

ここは、しばらくの間、待ってみることに。起きるかなぁーと思いながら待っていると・・・オシドリが起きて泳ぎ始めました。

オシドリ13
起きて

オシドリ14
泳ぎ始めるオシドリ

そして、他のカモたちと一緒に、オシドリが、どんどんこちらへ近づいて来るではありませんか!この場所で、この美しい羽色の姿を至近距離で見せてくれたのは、約10年の間で初めてのことです。

オシドリ15
至近距離で観察できる護岸に到着

繁殖羽のオシドリのオスは、眺めているだけで、何だか、とても、おめでたい気がします。

オシドリ16
おめでたい?オシドリのオス

オシドリは、護岸で何をしているかというと・・・マガモと一緒に羽づくろいを始めました。種は違っても、マガモたちとは、仲がよいのですね。

オシドリ17
羽づくろいを始めるオシドリ(右)とマガモ(左3羽)

オシドリ18
羽づくろい中

オシドリ19
羽づくろい完了

より美しくなった?オシドリは、マガモの群れと一緒に湖の奥へ向って泳ぎ始めました。

オシドリ20
再び、泳ぎ始めるオシドリ

そして、カモの群れに紛れて、オシドリの姿は、見えなくなりました。

翌日、オシドリは、まだいるかな?と思い、同じ湖に行ってみました。けれども、オシドリの姿は、どこにもありませんでした。やはり、一期一会でした。せっかく美しい羽色になっても、この湖にはメスがいなかったため、見せる相手がいないのでは、さっさと旅立つしかないですね。

そのきれいな姿をアピールして、早くパートナーを見つけてくださいね!オスのオシドリさん!チュ!

<余談>
以前の記事でも紹介しましたが、オシドリ夫婦は一生を添い遂げる仲睦まじい野鳥ではなく、毎年パートナーを替える習性を持っています。けれども、現在でもまだ、仲のよい夫婦を指す言葉として、「オシドリ夫婦」が使われているのは、とっても不思議ですね。

オシドリの関連記事:「夫婦仲の実態は? オシドリ」はこちら

<オシドリを脅かすもの>
湖・沼・河川・森林の減少:生息場所がなくなります。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ