FC2ブログ

台湾探鳥旅行記 2018年5月 第8話

ようやく最終回です。華江雁鴨自然公園での探鳥の続きです。

華江雁鴨自然公園には緑地もあり、そこでは、多くの野犬を見かけました。野犬たちは、自由気ままに生きているようで、楽しそうでした。

台湾41
自由を謳歌?する野犬たち

緑地には野鳥もいるのですが、野犬たちが野鳥を狙う様子は、ありませんでした。サギの仲間、アマサギダイサギを緑地で見かけました。

アマサギ4
アマサギ(夏羽)

ダイサギ27
ダイサギ

緑地には、ムクドリの仲間、クビワムクドリ、インドハッカ、ジャワハッカもいました。

クビワムクドリ7
クビワムクドリ

インドハッカ4
インドハッカ(カバイロハッカ)

ジャワハッカ7
ジャワハッカ

このエリアには、多くのカササギも生息しているようで、子連れのカササギファミリーなども、あちらこちらで見かけました。

カササギ7
カササギ

カササギ8
カササギ

樹木には、スズメの親子やハッカチョウのヒナがいました。

スズメ125
スズメの親子

スズメ126
スズメ(ヒナ)

ハッカチョウ9
ハッカチョウ(ヒナ)

上空では、トビが飛翔していました。

トビ10
トビ

華江雁鴨自然公園の湿地帯では、潮の満ち干があり、時間帯によって、景色が変化していました。

台湾42
満潮時

台湾43
干潮時

満潮時、遠くに白い点々が見えたのですが、あれは・・・

アフリカクロトキ2
白い点々がたくさん!

ズームしてみると・・・アフリカクロトキです。

アフリカクロトキ4
アフリカクロトキ

台湾では、飼育されていたアフリカクロトキが逃げ出して野生化したそうですが、このエリアだけでも、数十羽のアフリカクロトキを見かけました。

干潮時は、野鳥たちの食事タイムです。頭部がグレーの幼鳥らしき鳥さんがいるので、この3羽のアフリカクロトキは親子のようです。

アフリカクロトキ3
多分、アフリカクロトキの親子 みんなで食事にLet's Go!

大きな魚を突っついているアフリカクロトキを発見。

アフリカクロトキ5
大物をGet! アフリカクロトキ

コサギの群れも、食べ物探しに大忙し!

コサギ26
食事中のコサギ

コサギ27
コサギ

満潮時に緑地にいた野犬たちが、なんと泥地にいるのを発見!

台湾44
泥地に降りてきた野犬たち

野犬たちは、等間隔に並んでいます。彼らは何をしているかというと・・・おそらく狩りです。緑地で大きな魚を食べている野犬を見かけたので、魚が主食なのかも?

台湾45
魚を狙っている?野犬たち

緑地で見かけたハッカチョウやクビワムクドリも、干潮時には、泥地で食べ物を探していました。

クビワムクドリ8
クビワムクドリ

ハッカチョウ8
ハッカチョウ

他には、バンやヨシゴイのペアも見かけました。

台湾での滞在期間中、この華江雁鴨自然公園には、時間帯や日を変えて計3回行ってみました。思いがけず、多くの野鳥を観察することができたため、この場所は、野鳥たちの貴重な生息場所となっていることが分かりました。後で調べて判明したのですが、この場所では、たくさんの冬鳥たちが越冬するようなので、またいつか、冬季の野鳥を観察してみたいです。

非常に長~くなりましたが、これにて、今回の台湾探鳥は終了です。姿を見せてくれた台湾の野鳥たち、本当にありがとう!また、お会いしましょう、チュ!

<余談>
探鳥旅行をスタートしてから約10年が経ちました。最初は国内に始まり、ここ数年は、海外にも行くようになりました。体力的に、ちょっと厳しくなってきたかなーと思いつつも、次は、どこに行こうかな?と考えてしまいます。台湾は日本から近いし、独自に進化した固有種の野鳥がたくさんいるので、探鳥候補地としては、とても魅力的な場所だと思います。台湾の中部・南部には、まだ行っていないので、機会があれば、ぜひ行ってみたいです!

台湾探鳥旅行記 2018年5月 トップへ戻る

台湾探鳥の関連記事「台湾探鳥旅行記 2016年1月 第1話」はこちら
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ