FC2ブログ

台湾探鳥旅行記 2018年5月 第7話

台湾での最後の探鳥地は、台北にある湿地帯です。地図で見ると、野鳥が生息していそうな地形だったため、レンタサイクルYouBikeで行ってみることに。さて、どんな野鳥がいるでしょうか?

華江雁鴨自然公園

現地に到着すると、案内板があったので、「華江雁鴨自然公園」という名称の公園であることが分かりました。

台湾38
華江雁鴨自然公園

案内板の近くで、カラアカモズを発見。隠れている所をパシャリ。

カラアカモズ2
カラアカモズ

公園内の道に沿って進んで行くと、草原が見えてきました。

台湾39
華江雁鴨自然公園内の草原

野鳥の声が聴こえてきます。この場所で見かけたのは、アジアマミハウチワドリ、キンパラ、シロガシラです。

アジアマミハウチワドリ5
アジアマミハウチワドリ

キンパラ1
キンパラ

シロガシラ8
シロガシラ

さらに進んで行くと、湿地が見えてきました。広いです!

台湾40
華江雁鴨自然公園内の湿地

水浴びをしている野鳥がいます。シマキンパラです。

シマキンパラ9
シマキンパラ

日本では、南西諸島で観察したことがあるツメナガセキレイもいました。

ツメナガセキレイ16
ツメナガセキレイ

ツバメが巣材の泥を集めています。

ツバメ14
ツメナガセキレイ(左)、ツバメ(右)

ツバメ15
巣材の泥をたっぷりくわえたツバメ

カノコバトや小さなベニバトの群れがいます。草むらと泥地を行ったり来たりしています。

カノコバト15
カノコバト

ベニバト9
ベニバト(オス)

ベニバト10
ベニバト(左、中央:メス)

シギの仲間の野鳥も、あちらこちらで見かけました。イソシギは、日本でも、おなじみの野鳥です。

イソシギ24
イソシギ

アオアシシギタカブシギは、日本では、冬季や渡りの時期に観察することができます。

アオアシシギ14
アオアシシギ(夏羽)

タカブシギ13
タカブシギ(夏羽)

ウズラシギは、日本では、渡りの時期に観察することができます。アオアシシギやタカブシギと同様、ウズラシギも、繁殖地に向けて、そろそろ旅立つはず。

ウズラシギ3
ウズラシギ(夏羽)

華江雁鴨自然公園での探鳥は、まだ続きます!次は、いよいよ最終回。野鳥だけではなく、思いがけない生き物も登場します!

台湾探鳥旅行記 2018年5月 第8話へ続く

<余談>
今回の台湾旅行は、初めての事にチャレンジする!という名目だったので、食べ物についても、いろいろ挑戦してみました。その中でも、特に印象に残ったのは、地元で大変人気のある大衆食堂です。

とても繁盛している大衆食堂があったので、そこで食べてみよう!ということになったのですが、最初に、席を確保するところから、これは無理そう!と戦意喪失してしまいました。外にテーブルがたくさん並んでいて、大勢のお客さんが、隣の人と、くっつくほど狭い場所に座って、どんどん注文して食べていました。ワイワイガヤガヤと大変な喧噪の中で、椅子が空いたら即座に座って席を確保する!(いわゆる椅子とりゲームのような)ルールだったのですが、地元の人たちを押しのけて座ることができず、たーさんと、あーちゃんは、なすすべもなく、ぼぉ~と突っ立って、食事風景を眺めていました。

どのくらい待ったでしょうか。もうあきらめようかな?と思い始めた時、お店のお姉さんが、こっちへと手招きしているのが見えました。行ってみると、2席、用意してくれているではありませんか!きっと、あの二人はダメそう!(自力で席を確保することができない)と思って、お姉さんが、手助けしてくれたようです。

taiwan46
左のお姉さんが席を用意してくれました

おかげで、ものすごく安くて美味しい餃子を、たくさん、いただくことができました。

taiwan47
安くて美味しい餃子(約220円/10個)

地元で人気のある大衆食堂で食事するのは、なかなか大変!と、よい勉強になりました。

台湾探鳥旅行記 2018年5月 トップへ戻る
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ