FC2ブログ

台湾探鳥旅行記 2018年5月 第4話

台湾滞在中、野鳥が多く生息するといわれる金門島にも日帰りで行ってみることに。今回は、金門島で出会った野鳥たちの紹介です。

台湾から金門島へ行くには、台北松山空港まで行き、国内線の飛行機に乗ります。

台湾19
空港内にて 7時30発の飛行機に搭乗

飛行時間は約1時間で、金門島に到着です。

金門島

金門島は、どこにあるかというと・・・台湾よりも中国に近い場所にあります。

台湾26
金門島は中国の近くにある島
ここをクリックすると拡大します

有料の自転車、YouBike(ユーバイク)をレンタルして、島内を探鳥することに。空港で、係員にYouBikeのレンタル場所を尋ねると、そこまで案内してくれました。空港を出て右手に進むと、白っぽい建物があり、その左手にYouBikeが並んでいて、そこでレンタルできました。

台湾20
台湾 金門島 左側がYouBikeのレンタル場所

台湾3
ここで自転車をレンタル

台湾21
この自転車で島内を走ります

金門島の天候は晴れ、陽射しは強烈で、かなり暑いです。出発前から体力勝負の予感が・・・。

車道を自転車で進み、野鳥がいそうな場所があれば、探鳥してみます。

台湾22
車道を自転車で進みます

まずは、カノコバトを発見。

カノコバト14
カノコバト

金門島にもスズメがいました。

スズメ24
スズメ

信じられないかもしれませんが、この時点で、これ以上、探鳥を続けられないかも!?と思ってしまいました。日焼け防止を重視して、全身を覆っているため、暑すぎるのです。まだ、スタートしてから約20分しか経っていません・・・。
しかし、せっかく来たのだからと、気をとり直して頑張ることに!

湖が見えてきました。誰かいるかな?

台湾23
湖の風景

湖をよ~く観てみると・・・野鳥の姿が見えます。日本でも、おなじみの鳥さんたちです。





湖を後にして、自転車で進んで行くと・・・茶色っぽい大きめの野鳥の姿がチラリと見えました。オオバンケンです。

オオバンケン2
隠れているつもり?のオオバンケン

金門島には、ハリオハチクイの集団営巣地(コロニー)があります。この時期は、繁殖のため、多くのハリオハチクイたちが渡来しているはずなので、営巣地を目指して行ってみることに。現地に到着すると、大きなブラインドがありました。

ハリオハチクイ3
大きなブラインドがあります

金門島のハリオハチクイたちは大切に保護されているため、子育ての妨げにならないよう、ブラインドのトンネル内から観察します。
営巣地を眺めると・・・土手にポツポツと穴が開いていて、大変な数のハリオハチクイがいました。

ハリオハチクイ8
ハリオハチクイの営巣地

ハリオハチクイ10
巣作り中のハリオハチクイ

ハリオハチクイ19
とても美しいハリオハチクイ

ハリオハチクイの詳細記事「圧巻の集団営巣 ハリオハチクイ in 台湾(金門島)」はこちら

約30分ほど、ハリオハチクイの集団営巣を観察させてもらい、名残惜しいのですが、時間が限られているため、先を急ぎます。

セッカの仲間、アオハウチワドリを発見。

アオハウチワドリ1
アオハウチワドリ

自転車で移動する最中、タカサゴモズを何羽か見かけました。

タカサゴモズ3
タカサゴモズ

黒っぽい野鳥を発見。どう見ても、くちばしはモズなのですが・・・こんな色のモズって・・・?後で調べてみると、この鳥さんは、暗色型のタカサゴモズでした!

タカサゴモズ4
タカサゴモズ(暗色型)

タカサゴモズ5
タカサゴモズ(暗色型)

体力の消耗が激しいのですが、金門島での探鳥は、まだまだ続きます!

台湾探鳥旅行記 2018年5月 第5話へ続く

<余談>
暑い地域での探鳥時、日焼け防止を重視して暑さに耐えるか、日焼けを覚悟で涼しさを重視するか、悩むところです。
金門島では、あーちゃんは日焼け防止を重視し、たーさんは涼しさを重視しました。さて、どちらの考え方が正解だったでしょうか?
答えは、次の記事、金門島での探鳥終了後に判明します。あなどるべからず、金門島!

台湾探鳥旅行記 2018年5月 トップへ戻る
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ