鳥類界の代表 カラス 第2話

野鳥の世界 カラス

「鳥類界の代表 カラス 第1話」の続きです。

冬場は、あーちゃん宅の野鳥のえさ台をめぐって、カラスとの熾烈な頭脳合戦?が繰り広げられていました。

一般的に、カラスが嫌がるものとは、軒下、狭い場所、新しい工作物、人間、と言われており、それらを踏まえた上で、えさ台を工夫していたので、カラス対策は万全!と思っていたのですが、勝率は低いものでした・・・。

カラス3
2010年4月 埼玉県 ハシブトガラス

ある朝、野鳥用のバードケーキを庭に設置していると、電線に止まっているカラスがこちらを見ていることに気づきました。カラスの方を見返すと、すぐにクルリとあーちゃんに背を向け、「おいら、そんなものに全く興味ないよー」といった、しぐさを見せました。
「そうだよなー、カラスは狭い軒下の工作物になんか、恐くて近づけないもんねー」と、自信満々に勝利を確信していたのですが、カラスは、「ここでバレないよう、あえて、興味のないフリをする」というお芝居をしていたのです!

後日、窓ガラスの向こう側で、バードケーキを悠々と奪い去るカラスを目撃した時は、「あっ-!やられたー!」と叫んでいました。本当は、バードケーキを食べたくて食べたくて仕方がなかったカラスのお芝居に、まんまと引っ掛かってしまったのです・・・。この時点で、カラス対策の一般論は、役に立たない!と判明しました。

カラス4
2010年5月 渡良瀬遊水地 ハシボソガラス

その後も、カラスとの格闘は続き、カラスに負けるたびに、えさ台をバージョンアップし続け、前回の冬はバージョン10ぐらいになったでしょうか。
「あーちゃんのよきライバルはカラス!」とか、「またカラスに負けたの?」とか、ニヤニヤして、たーさんは言うのですが、鳥類界の代表カラスに負けたとなると、人間界の代表?としては、メンツ丸つぶれなので、大まじめでえさ台バージョンアップに励む日々が続いていました。

次の冬は、さらにえさ台をバージョンアップして、カラスに挑みます!負けないぞ!チュ!

カラスの代わりにあーちゃんがバードケーキ盗っ人犯に仕立て上げられた記事「鳥界のジャイアン ヒヨドリ」はこちら
(前回の冬のえさ台最終形の写真も掲載してあります。)

<余談>
カラスは夜も目が見えるようで、夜間もえさ台を来襲する時期があり、大変驚かされたことがあります。カラスは、いつが狙い目か?をちゃんと知っており、常に人を監視しているように思います。逆に見返したり、双眼鏡で覗いたり、写真を撮ろうとすると、嫌がって逃げていくカラスが多いです。
カラスは、人の視線を読み取る名人でもあるそうなので、人が野鳥の巣を熱心に観察していると、そのせいで巣のありかをカラスに知らせてしまい、卵やヒナを捕食されるケースがあるそうです。近くにカラスがいる場合は、行動や視線に気をつける必要がありますね。

カラス5
2010年4月 埼玉県 隠れて写真を撮っても「いやだー!」と逃げ去るハシブトガラス

自販機のそばに落ちているコインを拾い、ハトの餌を買うカラスの話や、道具を使うカラスの話、などカラスの頭の良さを証明する話は、たくさんあります。最近、佐渡で営巣中のトキの卵をカラスが食べた、というニュースが流れましたが、人間の保護下で暮らしてきたトキと、天才野生児のカラスとでは、全く勝負にならないでしょう。そして、そのカラスの最大の敵は、やはり人間でしょう。

増えすぎたカラスを捕獲してやっつけるのではなく、賢いカラスが増えないよう、ゴミ問題などに事前に対処する方が、より人間が優れている、という証拠になるのではないでしょうか?
本来であれば、カラスのように賢い生き物は、イルカやチンパンジーと同様、もっと親しまれてもよいはずですね。
実際にカラスとやりあった経験上、彼らの頭の良さは、あーちゃん以上?でした・・・。

カラス対策のえさ台の関連記事:
2011年のえさ台の記事「野鳥たちに好評?のえさ台 第1話」はこちら

カラスの関連記事:
「夏の食べ放題! カラス」はこちら

<カラスを脅かすもの>
人による捕獲:増えすぎたカラスを捕獲しているそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ