FC2ブログ

台湾探鳥旅行記 2018年5月 第3話

台北市内には、有料でレンタルできるYouBike(ユーバイク)という自転車があります。今回は、このレンタサイクルを利用して市内を探鳥してみたので、その紹介です。

YouBikeをレンタルできる場所は、このように自転車がズラリと並んでいます。

台湾15
YouBikeのレンタル場所

YouBikeの乗り心地は、決していいとは言えませんが、安いので、これで頑張ることにします。

台湾16
利用料が安いYouBike

台北市内を自転車で走る際、ちょっと怖い物がありました。それは・・・バイク集団!バイクが切れ目なく大群で押し寄せてくるので、向こう側に渡りたいけど行けない!といった事が何度かありました。

台湾17
台北市内にはバイクがいっぱい!

自転車で移動しながら探鳥していると・・・歩道で食べ物を探すベニバトを発見。

ベニバト6
ベニバト(幼鳥)

こんな所でカノコバト3羽が休憩しています。下は道路で車が走っています。

カノコバト12
カノコバト

ズームしてみると・・・くつろいでいます。

カノコバト13
休憩中のカノコバト

鉄柱の上にクロヒヨドリが。

クロヒヨドリ3
クロヒヨドリ

こんな建物いっぱいの場所に、黒いシルエットが見えます。

オウチュウ8
この黒い鳥は・・・

ズームしてみると・・・オウチュウ(台湾固有亜種)です!

オウチュウ9
オウチュウ

オウチュウがいた場所の近くには、クビワムクドリのカップルが。

クビワムクドリ6
クビワムクドリ

道路脇の草むらには、シロガシラやハッカチョウがいて、ジャワハッカも見かけました。

シロガシラ6
シロガシラ

ハッカチョウ5
ハッカチョウ

自転車でズンズン進んで行くと、大きな川が見えてきました。誰かいるかな?

台湾18
川の風景

川のほとりをよ~く観てみると・・・たくさんのゴイサギを発見。

ゴイサギ33
ゴイサギ

巣や幼鳥の姿も見えます。ぱっと見は全く分からなかったけど、ゴイサギたちの集団営巣地(コロニー)があったのですねぇ。

ゴイサギ34
ゴイサギのコロニー

空き地の近くを通りかかった時、虫のように小さな生き物が体を左右にフリフリと動かしているのが見えました。よ~く観ると・・・鳥です。

タイワンセッカ1
この鳥さんは・・・

この小さな小さな鳥さんは、体長約10cmのタイワンセッカ(台湾固有亜種)でした。

タイワンセッカ2
タイワンセッカ

タイワンセッカは、日本最小クラスの鳥さん(キクイタダキミソサザイ)と、ほぼ同じサイズです。

タイワンセッカ3
タイワンセッカ

「こんな所にも野鳥がいる!」と何度か驚かされたのですが、台北市内の野鳥たちは、ちょっとした草むらや空き地なども利用しながら、人の生活環境に、うまく適応しているようでした。

台北市内で自転車をレンタルして探鳥してみる!というのは、なかなか楽しい経験でした。自転車なら広範囲に動けるので、利用価値はありました。他にも、多くの野鳥がいる場所を発見したのですが、それは、後日紹介します。
次は、今回の旅の第一目的、金門島での探鳥です!

台湾探鳥旅行記 2018年5月 第4話へ続く

台湾探鳥旅行記 2018年5月 トップへ戻る
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ