FC2ブログ

小さなお友達 ツバメチドリ(絶滅危惧種)

野鳥の世界 ツバメチドリ

飛翔姿はツバメそっくりで、「ツバメ?チドリ?どっち?」と言いたくなるような鳥さんがいます。それは、ツバメチドリ(絶滅危惧種)。宮古島で出会って以来、なかなか出会う機会のなかったツバメチドリですが、今回、埼玉で観察する機会がありましたので、その紹介です。

秋になると、渡り鳥たちは旅を開始するため、どこにどんな野鳥が現れるかは分かりません。以前、何度か旅鳥を見かけたことがある沼へ行ってみることに。

現地に到着すると、数人のバードウォッチャーが写真を撮っているのが見えました。誰がいるのだろう?と探してみると・・・褐色の野鳥を発見。この野鳥は・・・ツバメチドリ!約7年ぶりの再会です。

ツバメチドリ12
2018年9月 埼玉県 とある沼 ツバメチドリ(冬羽)

以前、宮古島でツバメチドリに出会った際、埼玉で観察できることはないだろうと思っていたのですが、こんな所で出会うとは!このツバメチドリは南の越冬地へ向けて旅をする途中に、この場所に立ち寄ったようです。

このツバメチドリは、ほとんど動かず、ぼぉ~としていたので、休息中のようでした。

ツバメチドリ13
立っている時間は短く

ツバメチドリ14
臥せっている時間が長い

このツバメチドリの周りには、小さな野鳥たちがいて、ツバメチドリと一緒に休憩しているようでした。
まずは、コチドリ。コチドリは、ツバメチドリの後方で休憩中。

コチドリ72
コチドリ(冬羽)

お次は、シロチドリ(絶滅危惧種)。シロチドリは、ツバメチドリの前方で休憩中。

ツバメチドリ15
ツバメチドリ(左)、シロチドリ(右)

シロチドリをズームしてみると・・・2羽います。

シロチドリ17
シロチドリ(冬羽)

1羽のシロチドリがツバメチドリに接近中。

ツバメチドリ16
ツバメチドリ(左)、シロチドリ(右)

以前、宮古島で観察したツバメチドリは、他のツバメチドリに突進して追い払っていたのですが、このツバメチドリは、コチドリやシロチドリたちが近くにいても大丈夫なようでした。お互いリラックスした様子だったので、仲良しなのかもしれません。

しばらくすると、上空を4羽の野鳥が飛翔している姿を見かけました。小さな野鳥3羽と・・・翼の形がツバメによく似た、やや大きめの野鳥1羽。あれは・・・先ほどの野鳥たち?ツバメチドリたちがいた場所を確認してみると・・・誰もいません。ツバメチドリの体長は約25cm、シロチドリは約17cm、コチドリは約16cmなので、飛翔していた4羽の内、1羽だけ大きく見えた鳥さんは、ツバメチドリだったのですねぇ。みんな一緒に飛び立つとは、やはり仲良しだったのですね。

コチドリとシロチドリは、冬季に、この沼で見かけたことがあるので、このまま越冬するかもしれませんが、ツバメチドリは、旅を続けないといけません。ほんのひと時でも、小さなお友達ができてよかったですね、ツバメチドリさん!また、来年も、この場所に立ち寄って、元気な姿を見せてください!チュ!

<余談>
同種だとケンカばかりするのに、他の種類の鳥さんとは仲良くできるという鳥さんは、結構います。今回の観察で、ツバメチドリも、そんな鳥さんの一種ということが分かりました。以前、(繁殖の時期でもないのに)ケンカばかりしているツバメチドリたちを見かけたことがあったため、今回、ツバメチドリの近くにいたコチドリやシロチドリは、ツバメチドリに追い払われないだろうか?と、気になったのですが、大丈夫でした。コチドリやシロチドリが飛び立つと、ツバメチドリも群れに加わって一緒に飛翔していたため、仲間として受け入れているようでした。どうして同種はダメで、異種は大丈夫なんでしょうねぇ。野鳥の世界は、まだまだ謎が多いです。

ツバメチドリの関連記事:
「夏は試練の季節? ツバメチドリ(絶滅危惧種)」はこちら
「ツバメ?チドリ?どっち? ツバメチドリ(絶滅危惧種)」はこちら

<ツバメチドリを脅かすもの>
干潟・農耕地・河原の減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ