春の宴 マヒワ

野鳥の世界 マヒワ

小さく可憐な姿が可愛らしいマヒワ。今回は、雑木林で見かけたマヒワたちの宴の様子を紹介します。

ここ数日は、春をすっとばして、いきなり初夏?と思えるほど暑い気候だっため、午前中の涼しい時間帯に森に行ってみることにしました。

芽吹いたばかりの新緑に包まれた雑木林を進んで行くと、鳥たちの鳴き声が聴こえてきました。樹木の上の方から、たくさんのかわいい声がするのですが、姿は確認できず。はて、誰でしょう?

マヒワ13
2018年4月 埼玉県とある雑木林 この中にたくさんの鳥がいます

見やすい枝に止まってくれた鳥の姿を確認してみると・・・マヒワです!この集団は、マヒワだったのですね!

マヒワ14
マヒワ(オス)

この冬は、とんと姿を見かけなかったマヒワですが、春になり、繁殖地に向けて旅をする途中に、この雑木林に立ち寄ったようです。ここでのマヒワたちの目的は、もちろん栄養補給!です。

マヒワ15
この木には、食べ物がいっぱい!

このマヒワたちは、数十羽の群れのようで、あちらこちら動き回っては、食べ物をついばんでいました。

マヒワ16
コナラの花穂をついばむマヒワ(オス)

マヒワたちは、とっても楽しそうで、まさしく春の宴!といった感じで、ウキウキした様子が伝わってきました。

マヒワ17
目の前にごちそうが! マヒワ(オス)

マヒワ18
頭の上にもごちそうが! マヒワ(オス)

マヒワ20
どれにしようかな? マヒワ(メス)

マヒワ19
もう食べきれない! マヒワ(オス)

マヒワたちは、かなり高い所にいたし、木々や葉の間から、わずかにしか姿が見えなかったのですが、それでも、何とか観察させてもらえました。マヒワたちは、すぐに旅立ってしまうはずなので、これが見納めとなるでしょう。まさしく一期一会です。

大勢で姿を見せてくれてありがとう。無事、繁殖地までたどり着き、また、次の年も、この場所に立ち寄ってくださいね、マヒワさんたち!チュ!

<余談>
春になり、自然界に食べ物が増えてくると、野鳥たちは、それはそれは嬉しそうにしています。厳しい冬を乗り越えて、生き残った者だけが味わえる喜び。そんな彼らの様子を観ているだけで、こちらも幸せな気持ちになります。生きているってことは、それだけで素晴らしいことなんだなぁと。

マヒワの関連記事:
「ガールズトーク マヒワ」はこちら
「女性の鑑(かがみ) マヒワ」はこちら

<マヒワを脅かすもの>
森林の減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ