FC2ブログ

モグモグタイム ベニマシコ

野鳥の世界 ベニマシコ

冬季、「フィッ、フィッ」という鳴き声を頼りに探すのが楽しみな鳥さんがいます。それは・・・かわいらしいベニマシコ!今回は、ベニマシコたちの食事タイムのお話です。

毎年、冬になるとベニマシコたちを見かける公園があります。この冬はどうかな~?と思い、行ってみると・・・早速、「フィッ、フィッ」の鳴き声が聴こえてきました。見上げると、木の上に数羽のベニマシコが!

ベニマシコ28
2018年2月 埼玉県とある公園 ベニマシコ

ベニマシコたちは、木の上や枯草の茂みなどを行ったり来たりしながら、長時間、姿を見せてくれました。

ベニマシコ29
ここにもベニマシコがいます

拡大すると、

ベニマシコ30
ベニマシコ(オス)

ベニマシコ31
ベニマシコ(メス)

ベニマシコのくちばしは、とても小さいので、食事をしている姿は、一生懸命な感じがします。しばし、ベニマシコたちのモグモグシーンをお楽しみください!

ベニマシコ32
木の上でモグモグ(オス)

ベニマシコ33
木の上でモグモグ(メス)

ベニマシコ34
枯草の上でモグモグ(オス)

ベニマシコ35
枯草の上でモグモグ(メス)

ベニマシコ36
枯れ枝の上でモグモグ(オス)

ベニマシコ37
雪の上でモグモグ(メス)

と、長らく、食事シーンを披露してくれたベニマシコたちでした。ベニマシコは警戒心の強い鳥さんなので、普段は、あまり姿を見せてはもらえないのですが、この公園のベニマシコたちは例外です。いつも、ほとんど逃げることもなく、観察させてもらえるので、これは非常に稀なケースだと思います。

春になると、繁殖地を目指して旅立つベニマシコたち。また次の冬も、元気にモグモグシーンを見せてくださいね!チュ!

<余談>
6年以上前までは、冬になると、自宅近くでも、何度かベニマシコを観察することができたのですが、ここ数年は、めっきり姿を見かけなくなったため、とても残念に思っていました。

一方、行けば必ずベニマシコに会える!というのが、上記の公園なのですが、この冬は非常に寒く、何度か雪も降ったため、大丈夫かな?と気になっていました。実際に行ってみると、元気そうな姿を見せてくれたので、本当に安心しました。このような貴重な越冬場所が、これ以上減らないことを願うばかりです

ベニマシコの関連記事:
「赤い鳥を探して ベニマシコ」はこちら
「ご近所さん ベニマシコ」はこちら
「真っ赤な恥ずかしがり屋 ベニマシコ」はこちら
「ひそかにモグモグ ベニマシコ」はこちら

<ベニマシコを脅かすもの>
灌木地、農耕地、藪の消失:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ