ニューフェイス 庭のアオジ

野鳥の世界 アオジ

冬になると、食べ物を探して多くの野鳥が庭にやって来ます。今回は、この冬、初めて見かけたアオジの紹介です。

2年前まで、冬季はメスのアオジが庭に姿を現していたのですが、昨年も、この冬も見かけなかったので、「どこかで命を落としてしまったのかも」と、とても残念に思っていました。

そんなある日、アオジが庭にいるのを発見!「戻ってきた!」と思い、よ~く観ると、目先が黒いです。あれれ?このアオジはメスではなく、オスでした。ということは、ニューフェイスです!ようこそ、ちんまい庭にいらっしゃいました!

アオジ40
2017年11月 埼玉県自宅の庭 アオジ(オス)

それ以降、このオスは、頻繁に、庭に姿を現すようになりました。

アオジ41
2018年1月 アオジ(オス)

雪が降った日、アオジは、いつもよりも長い時間、庭でウロウロしながら、食べ物を探していました。

アオジ42
2018年2月 庭に長時間滞在するアオジ(オス)

樹木の下には、雪が積もっていないので、アオジは、そこで食べ物を探し始めました。主に、他の野鳥の食べ残しをついばんでいるようでした。

アオジ43
食べ物を探すアオジ

そして、アオジは、止まり木に止まったり、木の枝に止まったりと、ちょこまかと動き回っていました。

アオジ44
止まり木でカメラ目線

アオジ45
木の枝でカメラ目線

その数日後、モズが庭に現れ、スズメが犠牲になるという事件が起きたため、このアオジは無事だろうか?と、気がかりな日が続いていました。

それから数週間経ったある日、再び庭でアオジを発見!

アオジ46
アオジ再登場!

このアオジは無事でした。ほっ!

アオジ47
よくぞご無事で!

この冬は寒さが厳しく、自然界では、野鳥たちの食べ物も、早々になくなってしまったように思います。そのため、このアオジは、食べ物を探して、住宅街にまで姿を見せるようになったのかも。

ライバルも多く、時には天敵も現れる庭ですが、頑張って、この冬を乗り越えてくださいね、アオジさん!チュ!

<余談>
何年も庭に姿を現していた野鳥が現れなくなるというのは「死」を意味するので、自然界で生き抜く厳しさを痛感するとともに、本当に残念に思います。けれども、ニューフェイスとして、庭にやって来てくれる野鳥もいるので、新たな出会いに感謝しつつ、今後も、温かく見守っていけたら!と思います。

アオジの関連記事:
「四年連続の越冬 庭のアオジ」はこちら
「三年連続の越冬 庭のアオジ」はこちら
「お友達と一緒に再来! 庭のアオジ」はこちら
「お友達を連れて アオジ」はこちら
「人間なんか恐くない! アオジ」はこちら

<アオジを脅かすもの>
繁殖地、越冬地の環境破壊:生息地がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ