水浴びの助っ人は誰? 庭のキジバト

****************************************
あけましておめでとうございます。
本年も、懸命に生きる野鳥たちの姿を紹介できたら、と思います!
****************************************

野鳥の世界 キジバト

ヒナの頃から、あーちゃん宅の庭に通い続けるキジバトがいます。キーちゃんと名付け、庭での様子を観察しているのですが、今回は、かなり変わった水浴び姿を披露してくれたので、その紹介です。(キーちゃんがヒナの時の詳細記事「ヒナの保育園 庭のキジバト 第1話」はこちら

先日、大人になったキーちゃんが、他のキジバトと翼をバシバシ打ち付けあって、バトルしている姿を庭で見かけました。この争いに勝ったキーちゃんは、庭に居座る時間が、さらに長くなりました。

キジバト60
2017年12月 埼玉県自宅の庭 キジバトのキーちゃん

そんなある日、キーちゃんが、庭で、いつものように大好きな水浴びを始めました。

キジバト61
水浴びをするキーちゃん

と、突然、キーちゃんが翼を交互に上にあげ始めました。

キジバト62
左の翼を上に

キジバト63
右の翼を上に

このポーズは、以前、見かけたことがあります。雨降りの日、キーちゃんが同じように、翼を上にあげていました。その時の写真がこちら↓

キジバト64
2016年12月 雨降りの日、左の翼を上に

キジバト65
右の翼を上に

この時のキーちゃんは、何をしていたかというと・・・雨のしずくで水浴びをしていたのでした。

けれども、今回のキーちゃんの翼上げシーンを見かけた日は、雨ではありませんでした。では、あのポーズは一体・・・?

答えは、これです。上の水場にヒヨドリがいます。

キジバト66
ヒヨドリ登場

ヒヨドリが「パシャパシャ」と水浴びをする→しずくが下に落っこちる→キーちゃんが翼を上にあげて、水浴び開始!
ということで、キーちゃんは、ヒヨドリが落としたしずくで、今回も水浴びをしていたのでした!

キジバト67
ヒヨドリが落としたしずくで、水浴びをするキーちゃん

こんな水浴びの方法があったとは驚きです。資源をうまく有効活用していますね。キーちゃんの水浴びの助っ人は、ヒヨドリでした!

キジバト68
キーちゃんの水浴びの助っ人はヒヨドリ!

雨は降っていなくても、翼の内側まで水浴びができて、満足そうなキーちゃんでした。

キジバト69
満足そうな表情のキーちゃん

また別の日、キーちゃんが居座る庭に、ヒヨドリがやって来ました。キーちゃんの視線の先には、ヒヨドリが。

キジバト70
「早く水浴びして!」と、待つ?キーちゃん

野鳥たちの愉快な関係と個性的な水浴び姿を披露してくれたキジバトのキーちゃん。この調子で仲良く、冬を乗り越えてくださいね!チュ!

<余談>
キーちゃんがヒナの時から出会って以来、1年4カ月が経ちました。キジバトのキーちゃんとは、すっかり友達になれたようで、朝、庭で会うと、「おはよう」と話しかけ、キーちゃんのそばを通る時は、「大丈夫だよ。逃げなくていいよ」と言うと、逃げません。
野鳥がこちらの存在を認めてくれるというのは、本当に嬉しいものですね。

キジバトの関連記事:
「戻ってきた卒園児 庭のキジバト」はこちら
「ヒナの保育園 庭のキジバト 第1話」はこちら
「忘れ物は何ですか? キジバト」はこちら
「いつも仲よし キジバト」はこちら

<キジバトを脅かすもの>
林・農耕地の減少:生息地がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ