FC2ブログ

今年の珍客たち 庭の野鳥

野鳥の世界

住宅街の狭い庭であっても、思いがけない野鳥たちが姿を現すことがあります。今回は、今年、庭を訪れた珍客たちを紹介します(全て、窓越しに撮影しています)。

今年の2月、水浴び中のシロハラを目撃!このシロハラは常連さんではなく、見かけたのは、この1回きりでした。

シロハラ20
2017年2月 埼玉県自宅の庭 シロハラ(オス)

シロハラの詳細記事「珍客の水浴び 庭のシロハラ」はこちら

夏の暑い日、少し大きめの野鳥が庭を歩き回っているのが見えました。誰だろう?と思い、確認してみると・・・なんとコジュケイ!警戒心の強いコジュケイが、住宅街をくぐり抜け、ここまでやって来るとはビックリ!です。コジュケイは2羽いて、すぐに姿を消したのですが、何しにやって来たのか、未だ謎です。庭でコジュケイを見かけたのは、この時だけでした。

コジュケイ17
2017年8月 埼玉県自宅の庭 コジュケイ

過去にアオジのメスを庭で見かけたことがあるのですが、この冬、初めて姿を現したのはオスでした。ほんの一瞬だけ、木の枝に止まってくれました。

アオジ40
2017年11月 埼玉県自宅の庭 アオジ(オス) ド正面

そして、過去に何度か庭で見かけていたものの、動きが早すぎて写真を撮ることができなかったエナガをついにパシャリ。数羽の群れでワラワラとやって来るのですが、一瞬でいなくなるので、本当に撮るのが難しいです。

エナガ10
2017年11月 埼玉県自宅の庭 エナガ

水浴び常連客となりつつあるウグイスです。あーちゃん宅の庭は、このウグイスの巡回ルートに入っているようで、見かける頻度が高くなってきました。

ウグイス12
2017年12月 埼玉県自宅の庭 ウグイス

ウグイス13
パシャパシャ!

ウグイスの詳細記事「夏の庭 ウグイスの水浴び」はこちら

ということで、よくもまぁ、こんなちんまい庭にやって来てくれたもんだ!と珍客たちに感謝、感謝です。ありがとう!来年も、姿を見せてくれると嬉しいです!チュ!
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ