FC2ブログ

香港探鳥旅行記 2017年5月 第10話

野鳥の世界 香港探鳥旅行記 2017年5月

農耕地のロングバレー(Long Valley)での探鳥の続きです。いよいよというか、やっとというか、ついに最終回です。

香港50
ロングバレーの風景

香港51
畑の風景

巨大な実を発見!ドリアン?かと思ったのですが、調べたところ、これはパラミツ(ジャックフルーツ)という名前の果物でした。

香港52
パラミツ(ジャックフルーツ)

このパラミツの木がある周辺では、たくさんの野鳥が姿を見せてくれました。

きれいな色合いのタカサゴモズを発見。このエリア一帯で数羽のタカサゴモズを見かけました。

タカサゴモズ1
タカサゴモズ

タカサゴモズ2
タカサゴモズ

電線に止まっているのは、カラムクドリやコウラウンです。

カラムクドリ7
カラムクドリ

コウラウン5
コウラウン

遠くの木にカササギが。

カササギ5
カササギ

クビワムクドリのペアがいました。賑やかなおしゃべりが聴こえてきそうです。

クビワムクドリ5
クビワムクドリ

葉の上で、さえずっているのはシロガシラです。

シロガシラ4
シロガシラ

ハッカチョウのペアを発見。羽根をくわえているので、巣作りの最中でしょうか。

ハッカチョウ4
ハッカチョウ

こちらは、まだお一人様のハッカチョウです。

ハッカチョウ3
ハッカチョウ

ここロングバレーでも、スズメを見かけました。香港のあちらこちらでスズメを見かけたので、日本と同様、スズメは普通に生息しているようです。

スズメ16
スズメ

日本の農耕地ではキジバトをよく見かけますが、香港の農耕地にはカノコバトがいました。

カノコバト9
カノコバト

地面に臥せって休憩中?のカノコバトが。羽を上にあげてじっとしています。

カノコバト10
休憩中?のカノコバト

インドハッカ(カバイロハッカ)のペアを発見。

インドハッカ3
インドハッカ(カバイロハッカ)

カオグロガビチョウの親子が姿を現しました。

カオグロガビチョウ2
カオグロガビチョウ(左:子、右:親)

子供が親から食べ物をもらっています。

カオグロガビチョウ3
カオグロガビチョウ(左:子、右:親)

ぱっと見は、何もいないように見えますが、よ~く観ると、たくさんの野鳥が歩き回っている場所がありました。

香港53
実は、この中にたくさんの野鳥が!

このエリアにいた野鳥たちは、マミジロツメナガセキレイとシベリアツメナガセキレイでした。

マミジロツメナガセキレイ1
マミジロツメナガセキレイ

マミジロツメナガセキレイ2
マミジロツメナガセキレイ

シベリアツメナガセキレイ1
シベリアツメナガセキレイ

少し離れた場所には、ツメナガセキレイもいました。識別がややこしい!

メナガセキレイ15
ツメナガセキレイ

そろそろ時間切れのため、これにて探鳥終了です。

さて、ここからが問題です。付近にタクシー乗り場はありません。どこまで歩けばタクシーを拾えるでしょうか?暑さでかなりバテていたため、残りの体力はあとわずか。とりあえず、タクシーを降りた場所まで戻ってみることに。すると・・・目の前にタクシーが現れ、観光客ご一行様が降りてくるではありませんか!これはラッキーです。すぐさま、そのタクシーに乗り込み、無事、MRT上水(Sheung Shui)駅まで戻れました。

ということで、香港の探鳥地では、何度も帰りの足はどうしよう?となったのですが、特にトラブルはなく大丈夫でした。雨に降られることもなく、予定通り、探鳥地をめぐることができました。

香港には、開発を免れたエリアが残っていて、そこには、多くの野鳥たちが生息しているということが分かり、とても勉強になりました。
姿を見せてくれた香港の野鳥たち、本当にありがとう!お元気で!チュ!

<余談>
海外探鳥に行ったからには、何が何でも記録として残さねば!ということで、香港編を書き始めたのですが、これがなかなか終わらず、ちょっと大変でした。今回は、公園・湿地公園・湿地・山地・農耕地別に出会った野鳥たちを紹介したのですが、本当に長くなってしまいました。今回で、ようやく終わったので、肩の荷が下りた気がします。
香港の探鳥地情報として、少しでも参考になれば嬉しいです。

香港探鳥旅行記 2017年5月 トップへ戻る
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ