fc2ブログ

香港探鳥旅行記 2017年5月 第8話

野鳥の世界 香港探鳥旅行記 2017年5月

タイポカウ自然保護区(Tai Po Kau Nature Reserve)での探鳥の続きです。

香港36
タイポカウ自然保護区の風景

水辺の近くでは、シキチョウがウロウロしていました。

シキチョウ7
シキチョウ(オス)

オオルリチョウも姿を現しました。ツグミの仲間の野鳥です。

オオルリチョウ1
オオルリチョウ

オオルリチョウ2
オオルリチョウ

※オオルリチョウの和名の説明:タイポカウ自然保護区に設置された案内板には「Violet Whistling Thrush (Myiophoneus caeruleus)」と載っていたのですが、この和名が見つかりませんでした。
中央アジア・中国・東南アジアに生息する「Blue Whistling Thrush (Myophonus caeruleus)」の和名がオオルリチョウのため、「Violet Whistling Thrush (Myiophoneus caeruleus)」もオオルリチョウとしました。

香港43
案内板に載っている野鳥の和名は見つからず
ここをクリックすると拡大します

草陰から小さなトカゲがひょっこり。顔と手がかわいいです。

香港37
トカゲ

どんどん空が暗くなってきて、今にも雨が降り出しそうです。

香港38
雨が降りそうな天気に・・・

野鳥の姿は見えず、ひっそりとしています。

沈黙を破るかのように、樹上の枝をスタスタと歩く生き物が!サルの登場です。

香港39
サル

このサルは、あーちゃん達の存在は眼中にない!といった感じで堂々としていました。

香港40
貫禄のあるサル

野鳥がいないため、サル出没場所から引き返し、元の場所へ戻ることに。

戻る途中、うっそうと茂る樹々の向こうから、とてつもなく大きな鳴き声が聴こえてきました。

香港41
樹々の向こうから、大きな鳴き声が

声の主を探してみると・・・非常に遠くに黒っぽい野鳥の姿が見えます。ズームしてみると・・・カラスに似た野鳥です。くちばしが大きく黄色で、体に白っぽい縦の模様があります。

香港42
大声で鳴く謎の鳥

後日、この写真の野鳥が何か?を、さんざん調べてみたのですが、該当するものが見つかりませんでした。カラスの幼鳥かとも思ったのですが、くちばしの形状が違います。ん~、謎の鳥さんです。

鮮やかな色合いの鳥さんが現れました。ヒイロサンショウクイのオスです。顔をはっきりと見せてくれなかったのが、ちょっと残念です。

ヒイロサンショウクイ1
ヒイロサンショウクイ(オス)

ヒイロサンショウクイ2
ヒイロサンショウクイ(オス)

ベニサンショウクイは、オス、メスとも姿を見せてくれました。美しい鳥さんです。

ベニサンショウクイ1
ベニサンショウクイ(オス)

ベニサンショウクイ2
ベニサンショウクイ(メス)

午後になると、雨が降りそうな天気となり、野鳥の出が悪くなったため、これにて探鳥終了です。タイポカウでは、出会えていない野鳥がたくさんいるので、またいつか、ここを訪れる機会があれば、できるだけ早い時間帯に探鳥してみたいです。

さて、帰りのタクシーは?というと、少し広めの道路に出て待っていると、すぐにタクシーを拾うことができました。特にトラブルもなく、MTR太埔墟(Tai Po Market)駅まで戻れました。ほっ!

次は、農耕地で探鳥すべくロングバレー(Long Valley)へ行ってみることに!
香港探鳥旅行記 2017年5月 第9話へ続く

<余談>
タイポカウでの探鳥中に、約10年前に日本を訪れたことがあるという、現地のバードウォッチャーが話しかけてきました。紅白歌合戦を観たことがあるとか、歌手や俳優の名前を漢字で書いて、彼らのことを知っていると話していました。野鳥については詳しいようで、ポケット図鑑を開いて、タイポカウに生息する野鳥についても、いろいろと教えてくれました。(体が黒く、くちばしが黄色い謎の野鳥については、このバードウォッチャーと別れた後に見かけたため、質問できず)

台湾やシンガポールでもそうでしたが、現地のバードウォッチャーは、本当に親切で、ありがたいです!

香港探鳥旅行記 2017年5月 トップへ戻る
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)、くま(犬)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ