香港探鳥旅行記 2017年5月 第5話

野鳥の世界 香港探鳥旅行記 2017年5月

ラムサール条約指定区域の米埔自然保護区(Mai Po Nature Reserve)と香港湿地公園(Hong Kong Wetland Park)の周辺には、多くの湿地があります。情報がほとんどないため、未知なるエリアですが、いざ探鳥してみることに。

香港湿地公園での探鳥を終えた後、周囲に広がる湿地エリアへ行くには、まず、中国との国境付近までタクシーで移動します。
香港湿地公園を後にし、下の地図内、赤マークの所でタクシーに乗りました。

香港23
ブルーの点線を歩き、赤マークの所でタクシーを拾います
ここをクリックすると拡大します

タクシーで中国との国境付近まで行き、Tsim Bei Tsuiで下車。

香港25
Tsim Bei Tsuiでタクシー下車
ここをクリックすると拡大します

海の向こうは中国です。1997年に香港は中国に返還されましたが、タクシーの運転手さんが深センのビル群を指差して、「Border」(国境)と言っていたので、現在も国境があるのですねぇ。

香港24
中国深センのビル群が見えます

湿地エリアは車の通行が禁止されているため、Tsim Bei Tsuiからは、徒歩で南下します。上の地図内、グレーの線に沿って歩きます。

■香港湿地公園・米埔自然保護区周辺の湿地

少し歩くと、米埔自然保護区の案内板がありました。道の左側には、高いフェンスがあり、そこが米埔自然保護区になっています。

香港1
高いフェンスで囲まれている米埔自然保護区

せっかくなので、各案内板もパシャリ。米埔自然保護区の説明と生息する動植物の説明が載っています。

香港19
ラムサール条約指定区域の米埔自然保護区
ここをクリックすると拡大します



周辺をチェックしながら進みます。まだ、野鳥の姿は見えません。

香港22
湿地エリアの風景

湿地と湿地の間に田舎道があるので、そこを探鳥してみることに。

ようやく、チラホラと野鳥が姿を現し始めました。草の種子を食べているのは、シマキンパラです。小さな群れで、移動しながら、食事をしていました。シマキンパラは、南西諸島でも観察したことがあります。

シマキンパラ7
シマキンパラ

シマキンパラ8
シマキンパラ(幼鳥)

かわいい声でさえずっているのは、日本でもおなじみのシジュウカラです。

シジュウカラ5
シジュウカラ

電線に止まっているのは、カラムクドリです。西表島で出会って以来、久しぶりの再会です。

カラムクドリ6
カラムクドリ

水面に浮いているタンクのロープに止まっているのは、イソシギです。イソシギは、日本にも生息しています。

イソシギ22
イソシギ

湿地からは、新興住宅街が見えます。開発エリアと保護エリアがスパッと分かれている感じです。
香港26
湿地から眺める新興住宅街の風景

電柱にハッカチョウが止まっています。このハッカチョウは人に慣れているようで、至近距離で観察させてもらえました。

ハッカチョウ2
ハッカチョウ

ダイサギの群れの中にアカガシラサギがいます。

ダイサギ24
ダイサギとアカガシラサギ(左から2番目、後姿の野鳥)

湿地の奥の木陰で休んでいる鳥が。ゴイサギです。

ゴイサギ31
ゴイサギ

小さな野鳥を発見。アジアマミハウチワドリです。セッカの仲間の野鳥ですが、下の写真の止まりポーズは、日本でも見かけるセッカと同じです!

アジアマミハウチワドリ3
アジアマミハウチワドリ

アジアマミハウチワドリ4
アジアマミハウチワドリ

どのくらい歩けば、どこにたどり着くのか、よく分からないまま、ズンズン進んでみます。
香港探鳥旅行記 2017年5月 第6話へ続く

<余談>
この湿地エリアは自然保護区のため、車が通らず、したがって、タクシーも来ません。Tsim Bei Tsuiでタクシーから降りる際、運転手さんから帰りの足を心配されるほど、辺ぴな場所だったのです。休憩場所もトイレもないですが、無料だし、人もほとんどいないので、ゆっくり探鳥するには、いいかもしれません。本当に田舎なので、タイムトリップした感じを味わえます。

香港探鳥旅行記 2017年5月 トップへ戻る
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ