香港探鳥旅行記 2017年5月 第2話

野鳥の世界 香港探鳥旅行記 2017年5月

九龍公園(Kowloon Park)での探鳥の続きです。

香港8
九龍公園の風景

早朝の公園では、太極拳をする人たちを見かけました。健康的ですねぇ。

香港9
太極拳をする人たち

巨大な根を張り巡らせている大木が!珍しいので、ついパシャリ。

香港10
迫力のある根!

とても美しく大きな野鳥が姿を見せてくれました。サンジャクです。

サンジャク1
尾が長いサンジャク

九龍公園に生息しているサンジャクは、この1羽だけのようでした。3日間通った中で、2回、姿を現しました。

サンジャク2
サンジャク

詳細記事「美鳥の食事 サンジャク in 香港」はこちら

名前の通り、白い頭のシロガシラが木の枝に止まっています。

シロガシラ1
シロガシラ

スズメ、メジロの姿も。

スズメ115
スズメ

メジロ24
メジロ

外来種のホンセイインコも生息していて、数羽の小さな群れを見かけました。

ホンセイインコ1
ホンセイインコ

ちょこまかと動き回る小さなオナガサイホウチョウを発見。

オナガサイホウチョウ8
オナガサイホウチョウ

オナガサイホウチョウは、クモの糸などを使って葉を縫い合わせて巣を作るのですが、ちょうど、営巣用の物件探しをしているサイホウチョウを目撃。

オナガサイホウチョウ16
物件をチェック中のオナガサイホウチョウ

詳細記事「裁縫用の物件探し サイホウチョウ in 香港」はこちら

オニカッコウのオスによく似たオオバンケンが大きな葉の上に止まっています。オニカッコウのオスは、全身真っ黒なのに対し、オオバンケンは翼だけが茶色です。

オオバンケン1
オオバンケン

営巣中のギンムクドリを発見。西表島で観察して以来、久しぶりの再会です!

ギンムクドリ11
ギンムクドリ(オス)

ギンムクドリ14
ギンムクドリ(メス)

詳細記事「公園で営巣 ギンムクドリ in 香港」はこちら

他には、シジュウカラやオニカッコウ(オス)を見かけました。

街中にある九龍公園は、人々の憩いの場としてだけではなく、多くの野鳥たちにとっても、貴重な生息場所となっているようでした。
次は、香港湿地公園(Hong Kong Wetland Park)で観察した野鳥たちの紹介です。
香港探鳥旅行記 2017年5月 第3話へ続く

<余談>
初めて訪れる場所で、どんな野鳥が生息しているのか分からないまま、探鳥をするというのは、脳を活性化させる上で、とてもよいことだと思います。日本と違い、チラ見だけ、鳴き声だけでは、何の野鳥か識別できない鳥さんが多いため、大変な集中力が要求されます。そして、写真が撮れたら、今度は、野鳥名を調べるのに、膨大な時間がかかります。九龍公園で観察した野鳥は、比較的識別が容易でしたが、この後、他の場所で「ん~~~」と頭を悩ませる野鳥と出会うことに。お楽しみに!?

香港探鳥旅行記 2017年5月 トップへ戻る

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ