FC2ブログ

香港探鳥旅行記 2017年5月 第1話

野鳥の世界 香港探鳥旅行記 2017年5月

日本から行きやすい海外の探鳥地としては、香港もよさそう!ということで、3泊5日で行ってみることにしました。香港には、どんな野鳥がいるのでしょうか?今回は、香港の探鳥地で出会った野鳥達を紹介していきます。

午後便で日本を出発し、夜、香港に到着。翌朝から、探鳥開始です。香港滞在期間中の気温は24~30度ぐらいで、日中は暑かったです。

まずは、九龍公園(Kowloon Park)へ行ってみることに。

■九龍公園(Kowloon Park)

九龍公園の最寄り駅は、MTR尖沙咀(Tsim Sha Tsui)です。九龍公園は、宿泊したホテルから徒歩約10分ほどの距離にあるため、滞在期間中の早朝に計3回、訪れました。

香港4
九龍公園の入口

香港5
色使いが中国っぽい

九龍公園には多くの植物があり、野鳥達が飛び交っていました。

香港6
九龍公園の風景

とんがり頭の野鳥を発見!コウラウンです。公園には、非常にたくさんのコウラウンが生息しているようでした。

コウラウン1
コウラウン

クビワムクドリも、あちらこちらで見かけました。とても、愛嬌のある鳥さんです。

クビワムクドリ4
クビワムクドリ(前)

トコトコと歩き回っているのは、カノコバトです。

カノコバト7
カノコバト

水辺のほとりには、シキチョウのオスとメスが。

シキチョウ5
シキチョウ(オス)

シキチョウ6
シキチョウ(メス)

樹上で騒いでいる集団がいて、なかなか姿が見えなかったのですが、ついに正体判明。カオグロガビチョウです。

カオグロガビチョウ1
カオグロガビチョウ

公園内には飼育されている鳥たちもいました。フラミンゴ、クジャク、ハワイガンなど。

香港7
フラミンゴの群れ

フラミンゴたちの近くでは、ゴイサギをよく見かけました。

ゴイサギ29
ゴイサギ(幼鳥)

ゴイサギ30
ゴイサギ(成鳥)

過眼線のないセキレイが。ホオジロハクセキレイです。日本でも稀に観察されます。

ホオジロハクセキレイ7
ホオジロハクセキレイ(若鳥)

九龍公園は、さほど広くはないのですが、思った以上に、多くの野鳥が姿を見せてくれました。九龍公園での探鳥は、まだまだ続きます!
香港探鳥旅行記 2017年5月 第2話へ続く

<余談>
宿泊先を決める時は、必ず、早朝探鳥ができる場所が近くにあることを条件に、探すことにしています。早朝は、多くの野鳥が食べ物を求めて動き回る時間帯なので、観察のチャンスです。まだ、薄暗い時間に出発し、探鳥地に到着するのと同時に夜が明ける、というのを狙うようにしています。今回の九龍公園は、宿泊場所から近かったので、行きも帰りも楽ちんで、本当にラッキーでした!
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ