高いところがお好き アカショウビン

野鳥の世界 アカショウビン

大きな赤いくちばしを持ち、「キョロロロロー」という鳴き声にも特徴のある、アカショウビンという鳥さんがいます。約30cm弱のずんぐりとした体型で、カワセミの仲間の野鳥です。夏鳥として東南アジアから日本へ飛来するのですが、埼玉ではなかなか出会う機会がありません。

今回は、「キョロちゃん」の愛称で親しまれているアカショウビン(リュウキュウアカショウビン)に、西表島で出会った際のお話です。

アカショウビンは、過去に沖縄県本島北部で、至近距離での接近はあったものの姿を観ることができず、今回の西表島では、ぜひ会いたいと願っていた鳥さんでした。

5月の西表島では、早朝と夕方に、あちらこちらから、「キョロロロロー」とアカショウビンのさえずりが響き渡っていました。「これなら期待できるかも!」と思っていたのですが、西表島はジャングルの島。「声はすれども姿は見えず」といったケースがほとんどで、なかなか出会うのが難しい状況でした。

最初の出会いは、2日目の夕方。高い木が生い茂る集落に行ってみました。すぐ近くに森があり、畑もところどころにあります。「これだったら、アカショウビンがいてもおかしくないねー!」と言いながら、人家の間にある畑の前を通り過ぎようとした瞬間、「いるさー!」とばかりにアカショウビンが飛び去りました。何とアカショウビンは、人家の畑で、キジバト2羽と一緒に、採餌中だったのです。

アカショウビンは上の方にいるものだ!と思い込んでいたので、下の方は気にしていなかった・・・。「あー、せっかくいたのに、気付かなかった・・・。でも、まだ近くにいるかもしれない」とあきらめずに、飛んで行った方向をそろそろとつけていき、よ~く探してみると、いました!人家前の薄暗い茂った木に隠れるようにして止まっていました。

リュウキュウアカショウビン1
2010年5月 沖縄県西表島北部の集落
「あっ!見つかっちゃった!」リュウキュウアカショウビン

3日目の早朝6時30分頃、宿泊施設の外へ出ると、敷地内で「キョロロロロー」のアカショウビンのさえずりが頻繁に聴こえてきました。声のする方を探してみたところ、いました!高い木のてっぺんでさえずっています。

リュウキュウアカショウビン2
沖縄県西表島北部 高い木の上でさえずる、リュウキュウアカショウビン(オス)

「普段、こんなに高い場所でさえずっているなら、いくら下の方から観ても、探せるわけがない!どうりで、声はすれども姿は見えず、状態になるわけね」と出会いの難しさに納得できました。

4日目の早朝も、宿泊施設の敷地内でさえずっていました。

リュウキュウアカショウビン3
沖縄県西表島北部 前日とほぼ同じ場所でさえずる、リュウキュウアカショウビン(オス)

リュウキュウアカショウビン4
「キョロロロロー」リュウキュウアカショウビン(オス)

その後、昨日と同じ集落に再び行ってみました。すると、ここでもアカショウビンのさえずりが聴こえてきます。姿を探してみると、いました。またしても、木のてっぺんに!

リュウキュウアカショウビン5
沖縄県西表島北部の集落付近 木のてっぺんにいる、リュウキュウアカショウビン(オス)

高い木の上でさえずる姿を確認できたのは、早朝のみでした。夕方も、「キョロロロロー」の声は聴こえるのですが、さえずる姿を観ることはできず。

それにしても、アカショウビンは、予想以上に高い木の上でさえずっていたので、かなり「高いところがお好き!」なようです!

「ダイブもお好き アカショウビン」へ続く

<余談>
リュウキュウアカショウビンはカワセミの仲間なので、マングローブに多くいるだろうと思っていたのですが、実際は森林に多くいました。密林の中でさえずるアカショウビンの姿は、チラリと観ることもできず、森林内での観察は到底無理!と判明しました。集落付近の開けている場所の方が、より観察しやすかったです。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ