FC2ブログ

個性豊かな幼鳥たち 庭のヒヨドリ

野鳥の世界 ヒヨドリ

庭の常連さんの野鳥の中にヒヨドリ夫妻がいて、その子供と思われるのですが、ここ数年、毎年、幼鳥が庭に姿を現します。今回は、今年も庭にやって来た幼鳥2羽のお話です。

暑い日は、野鳥が入れ代わり立ち代わり庭で水浴びをしています。その日は、いつものようにヒヨドリの姿を見かけたのですが、ちょっと、違和感が。もしや?と思い、確認してみると・・・ヒヨドリの幼鳥です!

hiyodori44
2017年8月 埼玉県自宅の庭 ヒヨドリの幼鳥

今年も、ヒヨドリ夫妻のヒナが、無事に巣立ったのですね。

hiyodori45
くちばしの端が黄色いヒヨドリの幼鳥

ヒヨドリの幼鳥は、この後、大きな声で、「ギー、ギー」と騒ぎ始めました。

hiyodori46
「ギ~!」

何を言っているんでしょう?

hiyodori47
「ギ~!!」

かなりヤケクソ気味です。

hiyodori48
「ギ~!!!」

このヒヨドリの幼鳥は、独り立ちしたばかりなのかも。親鳥を探しているのでしょうか。

hiyodori49
「ギ~!!!!」(鳥語) 訳すと「おかあちゃ~~ん!どこ?」かな?

それから、1週間以上経ったある日、再び、庭でヒヨドリの幼鳥を発見!

hiyodori50
2017年9月 埼玉県自宅の庭 ヒヨドリの幼鳥

「あら~、また会えたねー」と思いながら、よ~く見てみると・・・何と、別鳥です。

hiyodori51
ヒヨドリの幼鳥(左:最初に登場、右:2回目に登場)

2回目に現れたヒヨドリは、水浴びをし始めました。

hiyodori52
水浴び中

こちらの幼鳥は、騒がず、静かなものでした。

hiyodori53
お利口さんです

同じ独り立ちした幼鳥でも、大騒ぎする子もいれば、冷静な子もいるってことですね。人と一緒で、野鳥たちも本当に個性豊かですねぇ。

今年も、庭で姿を見せてくれてありがとう。自然界は厳しいですが、頑張って生き延びてくださいね、ヒヨドリの幼鳥さんたち!チュ!

<余談>
前の冬は、威張りん坊のヒヨドリの若鳥がいて、餌を目当てに庭にやって来る野鳥たちを次々と撃退していました。しばらくの間、他の野鳥たちは姿を消してしまい、この若鳥1羽だけが、庭に居座る状態となっていました。この困ったちゃんは、上記の幼鳥たちと同様、巣立ち直後に庭を訪れていた子と思われます。庭に集まる野鳥たちは、お互い、仲良くしてもらいたいです!

ヒヨドリの関連記事:
「ヒヨドリ兄弟 庭の野鳥」はこちら
「幼鳥さんいらっしゃい! 庭のヒヨドリ」はこちら
「君の名はボス! ヒヨドリ」はこちら
南方の色味の濃いヒヨドリの記事「茶色のやんちゃ坊主 イシガキヒヨドリ」はこちら
「鳥界のジャイアン ヒヨドリ」はこちら

<ヒヨドリを脅かすもの>
人による捕獲:農作物を食べることがあるので、害鳥として駆除されることがあるようです。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ