シンガポール探鳥旅行記 2017年1月 第5話

野鳥の世界 シンガポール探鳥旅行記 2017年1月

シンガポールは都市部でも緑が多く、多くの野鳥が生息しています。今回は、街中で出会った野鳥たちの紹介です。

■住宅街

樹木が生い茂る広い庭付きの大きな家が並んでいるエリアがあり、たまたま、そこを通りかかった時に、あちらこちらに野鳥がいるのに気がつきました。

シンガポール23
緑の多い住宅街には野鳥がたくさん!

最初に見かけたのは、小さなチョウショウバト。人に慣れているのか、全く逃げません。

チョウショウバト1
チョウショウバト

何羽ものミドリカラスモドキが、住宅の屋根や樹木に止まっているのを見かけました。

ミドリカラスモドキ3
ミドリカラスモドキ(オス)

野生のインコも出没!シンガポールでは外来種のダルマインコが高い木のてっぺんに止まっています。

ダルマインコ1
ダルマインコ

そして、庭木の実をついばんでいる可愛らしいインコを発見!サトウチョウです。

サトウチョウ1
サトウチョウ

サトウチョウ2
サトウチョウ

まだら模様の野鳥をパシャリ。オニカッコウのメスです。

オニカッコウ3
オニカッコウ(メス)

早朝、屋根の上で眠っているカノコバトを発見。もしかして、ここがねぐら?

カノコバト6
お休み中のカノコバト

庭木の葉のてっぺんにキバラタイヨウチョウがいます。

キバラタイヨウチョウ3
キバラタイヨウチョウ(オス)

キュウカンチョウの姿も、チラッと見えました。

キュウカンチョウ2
キュウカンチョウ

高い街路樹の上には、コアオバトが。

コアオバト2
コアオバト

住宅の入口付近の木にシマキンパラがいます。

シマキンパラ6
シマキンパラ

庭木にリスの姿も。ちょこまかと動き回っています。

シンガポール24
リス

ジャワハッカも、あちらこちらで見かけました。

ジャワハッカ5
ジャワハッカ

庭木のてっぺんで、小さな小さな野鳥がさえずっています。セアカハナドリです。

セアカハナドリ1
セアカハナドリ

高木のある庭から、キツツキのドラミングが聴こえてきます。なかなか姿が見えなかったのですが、ようやく音の主を発見!タケアオゲラです。

タケアオゲラ1
タケアオゲラ(メス)

タケアオゲラ2
タケアオゲラ(メス)

シンガポール26
タケアオゲラがいた樹木

庭木のてっぺんにメグロヒヨドリを発見。何故か、おしりだけイエローです。

メグロヒヨドリ1
メグロヒヨドリ

他には、猛スピードで追いかけっこをしているコウライウグイスやスズメを見かけました。

ここは街中なのに、思いがけず野鳥が多く、とても興味深い探鳥エリアでした。日本でも、こんなに多くの野鳥が庭にやって来てくれたら、どんなに楽しいでしょうね。

次回は、広~い植物園施設、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ(Gardens by the Bay)で観察した野鳥の紹介です。
シンガポール探鳥旅行記 2017年1月 第6話へ続く

<余談>
シンガポールの街中には、多くの野鳥が生息しているにもかかわらず、虫をみかけませんでした。一度も蚊に刺されることもなく、夜間の歩道でも、1匹の虫も見当たりませんでした。不思議に思い、後で調べてみたところ、害虫駆除のため、定期的に殺虫剤を散布しているとのことでした。そのせいで、虫が少ないようです。では、野鳥たちは、何を食べているのでしょう?果実がメインですかね。受粉の手助けをする虫がいないとなると、この役目も野鳥たちが担っている?シンガポールでは、虫が少なくても野鳥が多いという、何とも不思議な生態系が出来上がっているのですね。

シンガポール探鳥旅行記 2017年1月 トップへ戻る
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ