シンガポール探鳥旅行記 2017年1月 第1話

野鳥の世界 シンガポール探鳥旅行記 2017年1月

狭い国土ながらも、都市部にもたくさんの緑があるシンガポール。長年の植樹活動が功を奏し、街中であっても多様な生物との共存を可能にしたそうです。2泊5日という強行スケジュールでシンガポールに行って来たので、今回は、そこで出会った野鳥達を紹介していきます。

1月上旬、深夜便で日本を出発し、翌日の早朝、シンガポールに到着。真冬から、いきなり真夏という急激な温度変化に体がついていきません・・・。今まで生きてきて、こんなに汗をかいたこともないし、こんなに水を飲んだこともない!という貴重な?経験をしました。

シンガポール滞在期間中の気温は28~30度とさほど高くもないのですが、ものすごい湿気で信じられない暑さでした。雨季だったのですが、一度も雨に降られることはなく、天候には恵まれました。

まずは、ユネスコ世界遺産に登録されているシンガポール植物園(Singapore Botanic Garden)で出会った野鳥達の紹介です。

■シンガポール植物園(Singapore Botanic Garden)

シンガポール植物園は、宿泊したホテルから徒歩約30分ほどの距離にあるため、滞在期間中、計3回、訪れました。

シンガポール7
シンガポール植物園の入口

植物園では、多くの人が散策や運動をしていました。そして、水辺では、たくさんの野鳥が姿を見せてくれました。

エコレイク(Eco Lake)周辺で、アオショウビンを発見!いきなりの登場で、ビックリです。

アオショウビン3
アオショウビン

アオショウビンの詳細記事「アオショウビン in シンガポール」はこちら

シンガポール8
エコレイク(Eco Lake)の風景

日本の南西諸島にも生息しているシロハラクイナの姿が見えます。

シロハラクイナ20
シロハラクイナ

シンガポールでは移入種のコクチョウが、ぼぉ~とたたずんでいます。よく慣れており、逃げません。

コクチョウ1
コクチョウ

シキチョウが数羽、ウロウロしています。

シキチョウ3
シキチョウ(オス)

こちらのシキチョウは、くちばしに黄色味があるので幼鳥のようです。

シキチョウ4
シキチョウ(幼鳥)

数羽の群れで移動しながら、「オ~アオ~」と大声で鳴き続ける野鳥がいます。

オニカッコウ1
大声で鳴く野鳥

この野鳥は・・・オニカッコウです。

オニカッコウ2
オニカッコウ(メス)

シンフォニーレイク(Symphony Lake)周辺では、小さなキバラタイヨウチョウが飛び交っていました。巣作りの様子や花の蜜を吸う姿を観察させてもらいました。

キバラタイヨウチョウ1
巣作り中のキバラタイヨウチョウ(メス)

キバラタイヨウチョウ2
花の蜜を吸うキバラタイヨウチョウ(メス)

シンガポール10
シンフォニーレイク(Symphony Lake)の風景

シンガポール植物園での探鳥は、まだまだ続きます。さて、どんな鳥さんがいるかな?
シンガポール探鳥旅行記 2017年1月 第2話へ続く

<余談>
旅先で出会った野鳥達については、後に探鳥記としてまとめるのですが、今回のシンガポール編を載せるにあたり、かなり記憶が薄れていて焦りました。シンガポールに行ったのは約7カ月前、そして約3カ月前に香港にも行っており、あの状況はどっちだったっけ?と、記憶がかなり混同していたのです。

シンガポールで体験した出来事は鮮明に覚えているので大丈夫!と、たかをくくっていたのですが、実際は違っていました。記憶は曖昧になるので、探鳥記は早めにまとめないとダメですねぇ。せっかく行ったのに、忘れてしまってはもったいないので!
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ