ヒナの水浴び訓練 庭のシジュウカラ

野鳥の世界 シジュウカラ

季節に関係なく、庭を訪れる野鳥たち。その中には、家族でやって来る野鳥もいます。今回は、この夏も、親鳥と一緒に庭に姿を現したシジュウカラのヒナのお話です。

初夏になると、シジュウカラのヒナたちの声が自宅周辺から聴こえてくるようになります。巣立ちビナが庭にやって来るのを今か今かと待っていると・・・とある夏の日の午前中、家の前の電線に3羽のシジュウカラのヒナがいるのを発見!「リリリリリー」と賑やかに騒ぎ立てた後、すぐにどこかへ姿を消してしまいました。

それから数日後、両親に連れられて、ついにシジュウカラのヒナが庭に姿を現しました。この日、やって来たヒナは1羽だけです。他のヒナは、親離れしたのかも?

シジュウカラ32
2017年7月 埼玉県自宅の庭 シジュウカラのヒナ

こちらのシジュウカラは、胸の黒いネクタイ模様が細いのでメス、ヒナのお母さんです(ちなみに、お父さんも、一緒に姿を現したものの、見えづらい所にいたため、写真を撮れず)。

シジュウカラ33
シジュウカラ(母)

シジュウカラのヒナは、親鳥の後を追いかけまわし、庭をあちらこちらと移動していました。ヒナが水場をのぞき込んで

シジュウカラ34
「これは、なんでちゅか?」 シジュウカラ(ヒナ)

水入れの縁に止まり、鳴き始めました。

シジュウカラ35
鳴き始めるヒナ

ヒナが真剣に見つめる先には・・・

シジュウカラ36
ヒナの視線の先には

水浴び中のお母さんが!

シジュウカラ37
水浴び中の母

「何をしているんでしゅか?」とでも、ヒナが言っている?
ところが、次の瞬間、ヒナがチャポン!と、水入れの中に。

シジュウカラ38
母親を真似て、チャポン! シジュウカラ(ヒナ)

シジュ39ウカラ
「これでいいでしゅか?」 シジュウカラ(ヒナ)

この後、ヒヨドリが登場。シジュウカラの母親とうまく水場を使い分けています。

シジュウカラ40
上下で仲良く水浴び中

シジュウカラの母親が大きい水場を利用していますが、サイズ的には、逆の方が都合がよさそうですが。

シジュウカラ41
「大は小を兼ねるから、大きい水場でもO.K!」 シジュウカラ(母)

シジュウカラのヒナは、ヒヨドリの水浴びシーンにも興味津々で、ヒヨドリの横にある止まり木に移動して、ヒヨドリの様子をチェックしていました(一瞬だったので、写真は撮れず)。

「よ~し!」と気合を入れなおした?様子のヒナ。再び水入れの縁に止まって

シジュウカラ42
再チャレンジ

今度は、パシャパシャと水浴び姿を披露!

シジュウカラ43
水浴びシーンを披露 シジュウカラ(ヒナ)

尾羽を広げて、頑張って水浴びをしています。

シジュウカラ44
よく頑張りました! シジュウカラ(ヒナ)

ほぼ毎年、シジュウカラのヒナを庭で見かけるものの、水浴びシーンまで披露してくれたのは、このヒナが初めてでした。

今年も、かわいらしい姿を見せてくれてありがとう!周辺には、天敵が多くいますが、頑張って生き抜いてくださいね、シジュウカラのヒナちゃん!チュ!

<余談>
シジュウカラは子だくさんのため、その多くは、天敵に捕食されて命を落とす運命にあります。約1カ月ほど前、近所で、数羽の巣立ちビナが次々とカラスに襲われ、捕食されるシーンを目撃しました。段差のある道路下でヒナを捕まえ、くちばしにヒナをくわえたまま、数メートル上の柵にヒョイと止まったカラス。たまたま、その柵の前にいた、あーちゃん。カラスとの距離は、わずか1メートル・・・。カラスは、慌てて住宅の屋根に移動し、そこで、ヒナの翼をむしりながら、食べ始めました。

親鳥は、捕まったヒナを取り戻そうとカラスに近づき、その親鳥を他のヒナたちが追いかけてしまうため、カラスは簡単に残りのヒナも捕まえていました。
「1羽のヒナが捕まったら、なんで親は他のヒナを連れて逃げないの?早く逃げて!」と、叫びたくなりました。

カラスはというと、この時期限定のごちそうが、あちらこちらにいて、簡単に捕まえられるので、それはそれは嬉しいことでしょう。あーちゃんが目撃したカラスにしても、ウキウキといった感じで、ヒナを食べていましたし。

自然の成り行きとはいえ、とても複雑な気持ちになりました。ヒナが自然界で生き抜くということは、本当に難しいのです。

シジュウカラの関連記事:
「ヒナは一人っ子 シジュウカラ」はこちら
「いつも朗らか シジュウカラ」はこちら
南方の色味の濃いシジュウカラの記事「ダークカラーが渋い! イシガキシジュウカラ」はこちら

<シジュウカラを脅かすもの>
森林・湿地の草むらの減少:採餌場所がなくなります。
営巣用の木の減少:ほどよい穴(約2.8cm)のある木が減少しており、営巣できないそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ