本家本元のシラコバト in 香港

野鳥の世界 シラコバト

国の天然記念物であり、埼玉県の県鳥にも指定されているシラコバトという鳥さんがいます。日本に生息するシラコバトは外来種なのですが、今回は、本来の生息地であるユーラシア大陸で出会ったシラコバトのお話です。

日本に生息するシラコバトは、かつて狩猟用に海外から持ち込まれ、それが野生化したといわれています。生息エリアは、埼玉県・他関東地方の一部と局地的で、生息数は非常に少なく、絶滅危惧種に指定されています。

埼玉県民としては、一度は野生のシラコバトを観察しなくては!ということで、出没しそうなエリアに幾度となく足を運んだのですが、何年経ってもシラコバトには出会えずじまいでした。

そして、最初に野生のシラコバトを観察できたのは、埼玉ではなく、何と香港でした。ラムサール条約指定区域の米埔自然保護区(Mai Po Nature Reserve)周辺の湿地エリアを探鳥中、電線に止まっているシラコバトを発見!

シラコバト1
2017年5月 米埔自然保護区周辺の湿地 シラコバト

電線には、2羽のシラコバトがいました。シラコバトは、つがいで生活する場合が多いようなので、おそらくカップルと思われます。

シラコバト2
シラコバトが2羽

もう1羽のシラコバトをパシャリ。

シラコバト3
別のシラコバト

シラコバトは地面に降りて、主に種子を食べるため、近くに餌場があるはず。湿地の周囲に草が生えている場所があるのですが、この辺り?

シラコバト4
シラコバトの餌場?

シラコバトのペアが飛び去り、別の電線に止まりました。先ほどは逆光で、色合いが分かりづらかったのですが、より観察しやすい場所に移動してくれました。

シラコバト5
別の電線へ移動したシラコバト

シラコバトは薄い褐色の落ち着いた羽色を持ち、くちばしは黒く虹彩は赤、首の後ろ側に白黒の帯状の模様があります。

シラコバト6
くちばしは黒、虹彩は赤、首の後ろに帯状の模様

もう1羽も電線に止まっています。このシラコバトは、より淡い色合いです。シラコバトは、メスの方が羽色が薄く、首の後ろの帯状の模様が細いので、このシラコバトはメスです。

シラコバト7
シラコバト(メス) 初列風切が褐色で首の後ろの模様が細め

そして、最初に観察した、こちらがオス。メスと比べると、羽色が濃く、首の後ろの帯状の模様も太めです。

シラコバト8
シラコバト(オス) 初列風切が黒っぽく首の後ろの模様が太め

この2羽はオスとメスだったので、やはりカップルのようです。

日本に生息するシラコバトは、冬期は畜舎などで食べ物を調達している鳥さんが多く、人への依存度がかなり高いそうですが、香港で出会ったこのシラコバトたちは、自力で生き延びているはず。というのも、観察したエリアは、とても辺ぴな所で、車の通行は禁止されていて、人もほとんどいなかったからです。

しばらくの間、観察させてもらった後、シラコバトのカップルは、どこかへ飛び去っていきました。
本来の生息地で姿を見せてくれてありがとう、シラコバトさんたち、お元気で!チュ!

<余談>
日本で外来種の鳥というと、目の敵にされるケースが多いのですが、シラコバトは異例の扱いを受けています。国内で、シラコバトの生息数が激減してからは、保護対策がとられ、動物園などで飼育・繁殖に努めているとのこと。

外来種は増えすぎると駆除対象になるけれども、減ってしまうと保護対象になる?その辺りの境界がよくわからないのですが、埼玉県民の鳥として指定されたからには、シラコバトに絶滅されては困る!ということなのでしょう。
他の外来種の鳥さんたちから、「不平等すぎる!」と抗議の声があがりそうですね。

<シラコバトを脅かすもの>
農耕地の減少:生息場所がなくなります。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ