オウチュウのいる風景 in 香港

野鳥の世界 オウチュウ

深い切れ込みのある長い尾と光沢のある美しい黒の羽色を持つオウチュウ(Black Drongo)という鳥さんがいます。日本では、数少ない旅鳥として、姿を現すことがあるようです。今回は、香港で出会ったオウチュウのお話です。

ラムサール条約指定区域の米埔自然保護区(Mai Po Nature Reserve)には、多くの野鳥が生息しているのですが、時間の都合上、そこでの探鳥ができませんでした。けれども、その周辺には、たくさんの湿地があるため、散策してみることに。

この辺り一帯は、車の通行が禁止されているため、探鳥開始地点までタクシーで行き、後は、徒歩で進みます。どのくらいの距離を歩くことになるのか、よく分からないまま、いざ出発です。高いフェンスで囲まれた米埔自然保護区の脇に道があったので、そこを、てくてく歩いてみます。

香港1
高いフェンスで囲まれている米埔自然保護区

湿地と湿地の間には、草ぼうぼうの田舎道があります。普通の観光客は、まず行かないよなー、というような場所です。けれども、きっと、野鳥がいるはず。

香港2
田舎道を探鳥

ちらほらと野鳥の姿が見えてきました。そして・・・木の枝に止まっている黒い野鳥を発見!オウチュウです!

オウチュウ2
2017年5月 米埔自然保護区周辺の湿地 オウチュウ

オウチュウの体長は約28cm、生息地は台湾・中国東部~東南アジア・インドです。香港に生息するオウチュウは、夏鳥のようで、冬季は南下し、越冬するようです。

今度は、電線に止まっているオウチュウを発見!尾が長く、スレンダーな体形に見えます。

オウチュウ3
電線にオウチュウが

このオウチュウがいた付近で、ものすごい羽音とともに悪臭が立ち込めてきました。「ん?」と思い、周囲を見渡すと・・・てんこ盛りの牛糞?が目の前に!大変な数の虫が飛び回っています。「ひぇ~!!!」と思い、急いでその場を立ち去りました。

ところで、オウチュウは、飛んでいる虫などを空中で捕え、元いた場所に戻る、という行動をとります。そのため、虫がたくさんいる所には、オウチュウもたくさんいる!ということになり、この後、目立つ場所に止まっているオウチュウを次々と目撃!

枯草の上に止まっているオウチュウを発見。日の光が当たると、光沢のある黒色になり、きれいです。

オウチュウ4
光沢のある黒色のオウチュウ

再び、電線に止まっているオウチュウが。オウチュウの尾は、逆Y字型で特徴があります。

オウチュウ5
逆Y字型の尾

どんどん進んで行くと、高い木の梢に止まっているオウチュウを発見!

オウチュウ6
高い木の梢にオウチュウが

このオウチュウがいた周辺には、のどかな光景が広がっていました。きっと、農薬なんか使っていないので、虫がたくさんいるのでしょう。

香港3
虫がたくさんいそうな風景

木の梢に止まっていたオウチュウを拡大してみると・・・いい顔をしています!きっと、納得の縄張りなのでしょう。

オウチュウ7
凛々しい顔?のオウチュウ

タイムスリップしたような、のどかな光景の中で、次々と姿を現してくれてありがとう。お元気で、オウチュウさん!チュ!

<余談>
上記の場所を探鳥すべくタクシーから降りようとした際、「ノーテス!ノーテス!」と運転手に言われました。「テス」の意味が分からず、「テスとは何?」と聞き返すと、「テス!テス!」と、自分のタクシーを指差していました。つまり、「ノー、タクシー!」ってことだったんですね。「ここから先は車が通れず、タクシーも来ないから、ここで待っていましょうか?」と言ってくれていたのです。そのくらい、辺ぴな場所だったのですねぇ。

途中、たーさんの曖昧情報のおかげで、道に迷ってしまい、文明のある場所まで戻れるかしらん?といった状態に陥りました。が、約3時間後、無事、車が通る道にたどり着き、タクシーに乗ることができました。たーさん曰く、「タクシーの運転手のおじちゃんが神様に見えた」そうです。なかなか貴重な体験でした(笑)

<オウチュウを脅かすもの>
林・農耕地の減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ