公園で営巣 ギンムクドリ in 香港

野鳥の世界 ギンムクドリ

羽色が美しいギンムクドリは、日本では数少ない旅鳥か冬鳥です。そのため、国内で営巣はしないのですが、旅先の香港で、ギンムクドリの営巣場所を観察する機会がありました。今回は、ギンムクドリの営巣場所のお話です。

今回、訪れた九龍公園(Kowloon Park)には、たくさんの野鳥がいて、ムクドリらしき姿の野鳥も何度か見かけていました。「誰だろう?」と、思っていたのですが、ついにその正体が明らかになりました。

木の洞から顔を出している野鳥を発見!ギンムクドリです。

ギンムクドリ8
2017年5月 九龍公園 ギンムクドリ

ギンムクドリの繁殖地は中国南東部なので、この洞は、ギンムクドリの巣!でした。営巣場所は、道路に面して生えている大木です。

ギンムクドリ9
この木にギンムクドリの巣が

ギンムクドリ10
ギンムクドリが顔を出していた洞

営巣場所を拡大してみると、顔を出していたのは、オスのギンムクドリです。

ギンムクドリ11
ギンムクドリ(オス)

大木の周辺には、数羽のギンムクドリがいたので、この一帯は集団営巣場所になっているようです。

ギンムクドリ12
ギンムクドリ(オス)

さきほどの洞から、再び、ギンムクドリが顔を出しました。

ギンムクドリ13
巣から顔を出すギンムクドリ

今度は、メスのギンムクドリです。同じ樹洞から顔を出していたオスとカップルになり、この場所で子育てをしているのですねぇ。

ギンムクドリ14
ギンムクドリ(メス)

この公園には、大勢の人がいて、散策したり、太極拳をしたりしていたのですが、ギンムクドリたちは気にすることなく、人の営みの近くで営巣していました。日本のムクドリ同様、ギンムクドリも、なかなか逞しい鳥さんのようです。

ギンムクドリ15
人が大勢いても大丈夫 ギンムクドリ(オス)

今回は、繁殖地で姿を見せてくれてありがとう。次は、どこで会えるかな?ギンムクドリさんたち!チュ!

<余談>
ギンムクドリは、日本ではとても珍しい鳥さんです。過去に一度だけ、西表島で越冬中のギンムクドリの群れを観察したことがあるのですが、その美しさから「美形集団!」と、勝手に命名したほど、ギンムクドリは印象に残る鳥さんでした。

香港では、たまたま、営巣場所の洞を発見したおかげで、ギンムクドリがいる!と分かったのですが、そうでなかったら、気づかないまま、帰国していました。観察できてよかった、よかった!

ギンムクドリの関連記事「美形集団 ギンムクドリ」はこちら

<ギンムクドリを脅かすもの>
農耕地の減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ