戻ってきた卒園児 庭のキジバト

野鳥の世界 キジバト

昨年の夏、あーちゃん宅の庭を保育園のように利用し、毎日通園するキジバトのヒナがいました。約2週間後、キジバトのヒナは、無事、卒園して、庭で見かけることはなかったのですが・・・。数カ月後、「もしや、あの卒園児では?」と思われるキジバトが庭にいるのを発見したので、今回は、その紹介です。

あーちゃん宅の庭には、数羽のキジバトが訪れるのですが、ある日、意外な光景を目撃しました。1羽のキジバトが、小さな水入れで、水浴びをしているのです。

キジバト51
2016年12月 埼玉県自宅の庭 水浴びをするキジバト

庭を訪れるキジバトの中で、過去に、水浴び姿を披露してくれたのは、キジバトのヒナのキーちゃんだけです。はて?このキジバトは、キーちゃん?

以後、数カ月間、このキジバトの様子を観察してみると・・・キーちゃんとしか思えないような行動を次々と目撃しました。
キーちゃんがヒナの時の写真と比べてみると、まず、水浴びをする姿が一緒。

キジバト52
水浴びシーン(左:2016年12月、右:2016年8月)

地面での休憩ポーズが一緒。

キジバト53
休憩ポーズ1 (左:2016年12月、右:2016年9月)

止まり木での休憩ポーズが一緒。

キジバト54
休憩ポーズ2 (左:2017年4月、右:2016年8月)

そして、極め付きは、逃げない!です。キーちゃんは、ヒナの時も、全く逃げませんでしたが、このキジバトも、逃げないのです。これは、もう間違いなく、キーちゃんでしょう。よくぞ、ご無事で、庭に戻って来てくれました!

キジバト55
2017年2月 キーちゃんと断定

冬季の庭は、多くの野鳥が集まるため、キーちゃんにとっては、ライバルが大勢いることになります。キーちゃんは、ヒヨドリに追いかけられたり、他のキジバトに追い払われたりと、大変そうでした。

キジバト56
2017年1月 ヒヨドリに威嚇されるキーちゃん

春になり、暖かくなってくると、ヒヨドリとは、だいぶ仲良くなれたようです。

キジバト57
2017年4月 ヒヨドリと一緒に休憩中

時には、庭で、うたた寝することも(笑)

キジバト58
お昼寝中のキーちゃん

ある日、「デデッポッポー」と鳴いているキーちゃんを目撃!キーちゃんは、オスだったのですねぇ。あーちゃん宅の狭い庭を、よほど気に入っているのか、キーちゃんは、何時間も居座ることがあり、「えっ?ここが縄張り?」と、ちょっと心配に。

現在、2組のキジバトが庭を訪れていますが、キーちゃんは?というと・・・縄張り宣言から数週間経っても、まだ、お独り様でした。

キジバト59
2017年4月下旬 独り身のキーちゃん

庭の卒園児のキーちゃん、頑張って、早く奥さんを見つけてくださいね。2羽で仲良く、姿を見せてくれるのを楽しみに待ってます!チュ!

<余談>
ヒナのキーちゃんを見かけなくなって以降、「今後、たとえキーちゃんに出会ったとしても、成長した姿では識別することはできないだろう」と思っていました。
けれども、幼鳥と成鳥とでは、姿は違えども、行動パターンまでは、変わることはなかったのですねぇ。おかげで、キーちゃんと識別することができました。
庭の周辺には、ネコなどの天敵がたくさんいますが、頑張って、生き延びて欲しいです。

キジバトの関連記事:
「ヒナの保育園 庭のキジバト 第1話」はこちら
「忘れ物は何ですか? キジバト」はこちら
「いつも仲よし キジバト」はこちら

<キジバトを脅かすもの>
林・農耕地の減少:生息地がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ