五度目の越冬終了 庭のツグミ

野鳥の世界 ツグミ

あーちゃん宅とその周辺で、五度目の越冬を決行中だったツグミのツーちゃん。今回は、庭でのツーちゃんの様子を紹介します。

ツーちゃんは、夜明け前の薄暗い時間帯に、一番乗りで姿を現すことが多かったです。渡り鳥なので、薄暗くても、よく見えるのかも。自宅前の道路に、ぼぉ~と佇んでいるツーちゃんを目撃。下の写真では明るく写っていますが、実際は、1月の6時台なので、まだ薄暗いです。

ツグミ52
2017年1月 埼玉県自宅前の道路 ツグミ 丸い!

ツーちゃんは、庭で、ピーナッツのかけらを食べていました。ライバルが多いのですが、負けずに頑張っていたようです。

ツーちゃんは、よく水場も利用するので、他の野鳥と一緒になることも。スズメと一緒にパシャリ。

ツグミ53
2017年1月 自宅の庭 ツグミとスズメ

大抵の場合、スズメと仲良くできるようになったツーちゃんですが、水浴び中は、スズメを威嚇することも!

ツグミ54
スズメ(右下)を追い払うツグミ

野鳥たちは、庭の2カ所の水場を、うまく使い分けているようでした。シジュウカラとツーちゃんをパシャリ。

ツグミ55
ツグミとシジュウカラ

ヒヨドリとツーちゃんをパシャリ。

ツグミ56
ツグミとヒヨドリ

キジバトとツーちゃんをパシャリ。

ツグミ57
ツグミとキジバト

面白い顔をしたツーちゃんを激写!

ツグミ58
2017年2月 水を飲んだ直後のツーちゃん

意外な場所で休憩中のツーちゃんを発見!

ツグミ59
ウサギの置物の上にツーちゃんが

3月になると暖かい日が増えてくるので、思いっきり水浴びをするツーちゃんを目撃する回数も増えてきます。

ツグミ60
2017年3月 水浴び中のツーちゃん

4月に入ると、そろそろ旅立ちの準備です。自宅前の電線に止まって、ツーちゃんが鳴いていました。ツーちゃんは、オスなので、さえずりの練習を始めたのかも。前の年は、4月中旬頃に旅立ったので、今年もそうかなー?と思いきや、4月初旬以降、ツーちゃんの姿を見かけなくなりました。

ツグミ61
2017年4月 早朝5時台のツーちゃん

これが、越冬最後の姿でした。

五度目も無事、越冬を終えることができたツグミのツーちゃん。次の冬も、必ず元気な姿を見せてくださいね。チュ!

<余談>
庭で、ツーちゃんを初めて見かけた時は、こんなにも長く、1羽のツグミを観察することができるとは、全く思っていませんでした。よくぞ五度目もピンポイントで戻って来て、無事越冬してくれたものだと、感心します。六度目も七度目も、元気な姿を見せてくれたら!と思います。
ようやく春になったばかりですが、もう、次の冬が、ちょっと待ち遠しいです(笑)

ツグミの関連記事:
「五度目の越冬 庭のツグミ」はこちら
「四度目の越冬終了 庭のツグミ」はこちら
「四度目の越冬 庭のツグミ」はこちら
「三度目の越冬 庭のツグミ」はこちら
「勇気あるツグミ、庭に再来!」はこちら
「狭い庭はいかが? ツグミ」はこちら
「昨日の友は今日の敵 ハチジョウツグミ」はこちら
「ふっくら美人(美鳥?) ツグミ」はこちら

<ツグミを脅かすもの>
繁殖地、越冬地の環境破壊:生息地がなくなります。
密猟:食用として捕獲されているという問題があるようです。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ