あちこち占拠 アトリ

野鳥の世界 アトリ

冬鳥として日本へ渡来するアトリ。今回は、いろいろな場所を占拠するアトリの群れを見かけたので、その紹介です。

とある冬の日の午後、自宅周辺を散策中、木に止まっている野鳥の群れを発見。

アトリ8
2017年2月 埼玉県 野鳥の群れ

誰だろう?と思い、確認してみると・・・アトリです!

アトリ9
アトリ

アトリは約30羽!もいます。この周辺で、これだけの数のアトリを見かけたことはありません。この冬は、多くのアトリが渡来していた?

木の枝に止まっているアトリたちは、ぼぉ~としていて、ほとんど動きません。

アトリ10
アトリ(オス)[冬羽]

アトリ11
アトリ(メス)[冬羽]

ところが、アトリがいったん動き出すと、群れ全体でワラワラと移動し、様々な場所を占拠し始めました。

まずは、民家の屋根を占拠!

アトリ12
屋根を占拠するアトリたち

アトリ13
屋根の上で食べ物を探すアトリ

次は、スズメの群れに混じり、梅の木を占拠!

アトリ14
梅の木を占拠するアトリたち

アトリ15
アトリと一緒にスズメの姿も

そして、畑を占拠!

アトリ16
畑を占拠するアトリたち

アトリ17
大根の前で食べ物探し

とうとう道路にまで出没!

アトリ18
道路に出没するアトリたち

アトリ19
食べ物あったかな?

食べ物を夢中で探しているアトリたちは、あーちゃんの存在を全く気にすることなく、約5メートルの距離にまで、近寄ってきました。こちらがビックリ!

アトリ20
「君は誰だい?」

こんなに、あちらこちらと動き回るアトリを観察したのは、初めての事でした。群れの数が多いと、それだけ食べ物をたくさん見つけなければならないので、いろいろな場所に移動するのでしょう。

食事を終えたアトリたちは、最初に止まっていた木に戻り、再び、じっとして動かなくなりました。

この冬は、大勢で姿を見せてくれてありがとう!次の冬も、また、この場所で越冬してくださいね、アトリさんたち!チュ!

<余談>
アトリを観察している最中、頭上にエナガコゲラなどの混群がやって来たので、エナガを観察していると・・・脳天を何かが直撃しました!すご~く痛くて、「何?」と思い、道路に転がっている物を見てみると・・・木片です。木片は約5cm×3cmもあり、頭に「たんこぶ」ができる始末。落っことした犯人は、コゲラ!です。近くで一部始終を見ていた、たーさんは大笑いで、「大丈夫?」の一言もありません(怒)

「頭に木片が当たるよう、落っことして!」と、たとえコゲラにお願いしたとしても、決して、そんな事は起こらないだろうけど、偶然だと起きるのですねぇ。かなり痛い偶然の出来事でした(笑)

アトリの関連記事「複雑な模様は何のため? アトリ」はこちら

<アトリを脅かすもの>
農耕地・草地・林の減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ