珍客の水浴び 庭のシロハラ

野鳥の世界 シロハラ

冬季、庭で時々姿を見かけるシロハラ。今回は、シロハラの意外な行動を目撃したので、その紹介です。

越冬のため、中国やロシアから日本に渡来するシロハラですが、警戒心が強いせいか、ここ数年は、あまり庭で見かけません。この冬も、まだ、シロハラを庭で目撃していませんでした。

冬季の庭は、多くの野鳥で賑わうため、しょっちゅう誰かが水浴びをしています。その日も、窓越しに庭を眺めてみると、水浴びをしている野鳥がいました。でも、いつも見かける野鳥たちとはちょっと違うような・・・。

シロハラ15
2017年2月 埼玉県自宅の庭 水浴びをする野鳥が

よ~く見てみると、何とシロハラです!

シロハラ16
水浴びをするシロハラ

あの警戒心の強いシロハラが、この狭い庭で水浴び?過去に、庭で水浴びをするシロハラを見かけたことがなかったため、ビックリです!しばらくの間、このシロハラは、せっせと水浴びを続けていました。

シロハラ17
ド正面! 水浴びに夢中のシロハラ

過去に庭を訪れていたシロハラはメスだったのですが、このシロハラは色味が濃いのでオスです。けれども、このシロハラの慣れた様子からすると、新参者ではないようです。いつ頃から庭に飛来していたのでしょう?ん~、謎です。

シロハラ18
庭への初飛来はいつかな?

数分後、存分にパシャパシャしたシロハラは、水入れの縁に止まりました。改めて、シロハラの全身を眺めてみると、渋い中にも美しさが。水浴びしてすっきりしたせいか、なかなかきれいに見えます。

シロハラ19
すっきりしてきれいに見える?シロハラ

このシロハラは、他の野鳥が少ない午後の時間帯に、水浴びをしていました。野鳥の数が多いと、水場争いが勃発するので、それを避けていたのかもしれません。とっても遠慮がちなシロハラですが、また、庭で姿を見せてくれるかな?

とても珍しい庭での水浴び姿を披露してくれてありがとう。頑張って、無事、越冬してくださいね、シロハラさん!チュ!

<余談>
庭で最も騒がしく、長居をする野鳥といえば・・・スズメたちです。彼らが、大騒ぎしながら食べ物を探していると、それにつられて、いろいろな野鳥たちが庭を偵察にやって来ます。おそらく、上記のシロハラもその中の1羽だったと思われます。庭で野鳥たちに与える餌は、すぐに売り切れとなってしまうため、シロハラが食べ物にありつけているか?は分かりません。
野鳥たちには、無事、生き延びて、春を迎えて欲しいです。

シロハラの関連記事:
「珍客再来 シロハラ」はこちら
「珍客 シロハラ」はこちら

<シロハラを脅かすもの>
森林の減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ