モテるオスの条件 ホオジロ

野鳥の世界 ホオジロ

スズメによく似た、ホオジロという鳥さんがいます。冬は草むらなどに生息しているので、あまり目立たない野鳥ですが、春になると、木のてっぺんで、きれいな声でさえずっているオスの姿を頻繁に観ることができます。

今回は、わりと身近な存在のホオジロのお話です。

冬は、群れで生活しており、1羽のオスが見張り役のようで、近くを通ると、「チリリ、チリリ」と仲間に警戒音を出して、知らせます。

ホオジロ1
2009年12月 埼玉県とある里山付近の畑
「おーい、みんな気をつけろよ!」と見張り役のホオジロ(オス)

やがて、警戒音は、群れ全体に波及していき、「チリリ、チリリ」とあちらこちらで鳴き始めます。どこにいるんだろう?と思うのですが、見張り役のオス以外のホオジロの姿は、ほとんど見えないので、上手に隠れるもんだなーと感心します。

春になると、高い木のてっぺんで、ホオジロ(オス)がさえずり始め、夏の間もさえずりを聴くことができます。
ホオジロ(オス)は、かなりの美声&声量の持ち主ですので、鳴き声が聴こえてきたら、姿を探してしまいます。

高い場所から見下ろすと、ちょうど木のてっぺんでさえずっているホオジロのオスがいました。

ホオジロ2
2009年7月 埼玉県とあるダム湖のほとり
「僕のさえずりはどうだい?」ホオジロ(オス)

オスがさえずっている場所から、わりと近くにホオジロのメスが現れました。オスを査定中でしょうか?

ホオジロ3
「なかなかの美声だわ!」ホオジロ(メス)

同じ種であっても、より複雑なさえずりを持つオスの方がモテるそうですので、野鳥たちもさえずりの研究には余念がなく、よりモテモテのオスになるべく、努力をしているようです。

無事、カップル誕生となると、営巣、子育て、巣立ちという作業が猛スピードで訪れます。
ある日の午後、ヒナに巣立ちを促すホオジロのつがいを見つけました。

ホオジロ4
2009年5月 埼玉県とある里山付近
「お~い、子供たち!」とホオジロのオス(左)、「ご馳走はここよ!」とホオジロのメス(右)

早い段階でモテたオスのホオジロさん、今年も、幼鳥連れの微笑ましい姿をそろそろ披露してくださいね!チュ!

<余談>
2009年7月に出会ったホオジロのオスは、もしかすると既婚者で、縄張りを見張るために、さえずっていた可能性があります。独身者か既婚者か?は、判断できないので、野鳥の世界も、人間と同じように、結婚指輪なるものがあればよいですね。

ホオジロ(オス)のさえずりは、「一筆啓上仕候」(いっぴつけいじょうつかまつりそうろう)などの聞きなしが知られていますが、残念ながら、そのように聴こえたことがありません・・・。
ホオジロ(オス)のさえずりは、個々により異なる上、しかも、かなり複雑な節回しですので、ホオジロっぽい鳴き声が聴こえたら、その野鳥の姿を確認し、改めて「やっぱりホオジロだった!」と分かるケースが多いです。

<ホオジロを脅かすもの>
農耕地・草原・森林の減少:生息地がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ