ヒナの保育園 庭のキジバト 第3話

野鳥の世界 キジバト

「ヒナの保育園 庭のキジバト 第2話」の続きです。

あーちゃん宅の庭に通い続けるキジバトの幼鳥のキーちゃん。キーちゃんは、さらに大きくなり、首の模様が見え始めてきました。

キジバト40
2016年9月 埼玉県自宅の庭
首の模様が見えてきたキーちゃん(9日目)

キジバト41
翼も丈夫になってきた?

キーちゃんは、水浴びが好きなようで、頻繁に水場でパシャパシャしていました。ちなみに、成鳥のキジバトが庭で水浴びをしている姿を見かけたことはありません。成鳥のキジバトは、せいぜい足をチャポンと水につける程度だったので、子供のキーちゃんは、かなり好奇心旺盛なチャレンジャーのようです。

キジバト42
水浴び中のキーちゃん

水場でおくつろぎ中のキーちゃん。しゃがみ込んでいます。

キジバト43
水場でおくつろぎ中

そして、こんな場所にもキーちゃんが。いつもの所にいないなーと思っていたら、庭の隅の倉庫の上で休憩中のキーちゃんを発見。

キジバト44
倉庫の上で休憩中(10日目)

どしゃ降りの雨の中、キーちゃんは大丈夫かな?と見てみると・・・庭木の下で、うたた寝中でした。

キジバト45
どしゃ降りの雨の中、お昼寝中(11日目)

そして、庭のオブジェになりきるキーちゃんを目撃。キーちゃんはど~こだ?

キジバト46
キーちゃんを探せ!(12日目)

キジバト47
キーちゃんを探せ!の答え

何を思ったか、ウサギの置物の上にキーちゃんが!

キジバト48
ウサギの頭の上で休憩中

庭で、キーちゃんの姿を確認できたのは、この日が最後でした。

キジバト49
もう立派?なキジバトのキーちゃん

キーちゃんの姿を初めて見かけてから、わずか12日の間に、随分と成長しました。写真で比べてみると・・・ビックリです!

キジバト50
1日目(左)、12日目(右)

13日目以降、キーちゃんの姿を見かけることはありませんでした。おそらく、キーちゃんは、親鳥の縄張りから追い出され、独り立ちしたと思われます。
日々、成長する姿を間近で見せてくれてありがとう!庭の卒園児代表として、自然界で力強く生き抜いてほしいです。頑張れ、キーちゃん!チュ!

<余談>
キジバト夫妻がヒナを庭に連れてきて、そこに置き去りにするという事態に、当初は、「こんな狭い庭に何故?」と、戸惑ってしまいました。

ヒナを怖がらせてはいけないと思い、最初の頃は、庭に入るのも躊躇していたのですが、全く動じないヒナの姿に、「逃げなさすぎ!」と、こちらが驚かされるばかりでした。ヒナとは、わずか1メートルほどの距離で、自転車の出し入れをしても、水場の水換えをしても、植木の水遣りをしても、逃げることはありませんでした。

以前から、そうだろうとは思っていましたが、野鳥の親が子に「この人は大丈夫」と、教えていることについて、今回の観察を通して確信できました。いつか、野鳥と友達になりたい!と本気で思っていたのですが、キジバトとは、少しだけ友達になれたような気がします。

「ヒナの保育園 庭のキジバト 第1話」へ戻る

キジバトの関連記事:
「戻ってきた卒園児 庭のキジバト」はこちら
「忘れ物は何ですか? キジバト」はこちら
「いつも仲よし キジバト」はこちら

<キジバトを脅かすもの>
林・農耕地の減少:生息地がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして。最近このブログを見つけ楽しく読ませて頂いています。こんなことってあるんですね~

すごく羨ましいです!

るるるさんへ

はじめまして!
コメント、ありがとうございます。

キーちゃんを見かけなくなってから数か月後、「もしや、キーちゃんでは?」と思われるキジバトが庭にいるのを発見しました。
キーちゃんがヒナの時によくやっていた行動を再現したキジバトがいたのです!
現在、本当にキーちゃんかどうか?を調べている最中です。
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ