ヒナの保育園 庭のキジバト 第2話

野鳥の世界 キジバト

「ヒナの保育園 庭のキジバト 第1話」の続きです。

親鳥の言いつけを守り、あーちゃん宅の庭を保育園代わりに利用し始めたキジバトのヒナのキーちゃん。キーちゃんの通園スケジュールは、こうです。早朝に庭にやって来て、夕方には、どこかへ帰っていきます。

雨降りの日、キーちゃんは、どうしているかというと・・・庭木の下で、雨宿りをしていました。

キジバト29
2016年8月 埼玉県自宅の庭 雨宿り中のキーちゃん(2日目)

オスの親鳥は、近くの電線にいて、「デデッポッポー」と、頻繁に鳴いています。キジバトは、オスもミルクを作ることができ、ヒナには口移しで授乳します。

親鳥の内、どちらか1羽だけが時々庭に戻って来て、キーちゃんに餌(ピジョンミルク)を与えていました。

キジバト30
窓の下で餌をもらうキーちゃん(左)

キーちゃんは、庭でも食べ物がないか、探すこともありました。種子のような物をくわえていますが、食べられるのかな?

キジバト31
種子?をくわえてみるキーちゃん(3日目)

親鳥が戻って来ると、キーちゃんは大喜びし、すぐに餌をねだります。

キジバト32
2016年9月 埼玉県自宅の庭
喜ぶキーちゃん(左)と親鳥(右)(4日目)

キジバト33
餌をもらうキーちゃん(右)

キーちゃんの成長スピードは非常に早く、日に日に大きくなっていきます。

キジバト34
だいぶキジバトらしくなってきたキーちゃん

5日目も、キーちゃんは、親鳥から餌をもらっていました。

キジバト35
餌をもらうキーちゃん(左)(5日目)

キジバト36
餌をもらうキーちゃん(右)

6日目以降は、庭で、親鳥が給餌する姿を見かけませんでした。
キーちゃんは、親鳥のいる場所まで飛んでいって餌をもらっていたか、自力で食べ物を探すことができるようになったのか定かではありませんが、庭で、何をしていたかというと・・・

キジバト37
水場で休憩(6日目)

キジバト38
庭の外へ出て、車庫でウロウロ(7日目)

キジバト39
地面に臥せって休憩(8日目)

休憩と、ちょっとした冒険をしていました。
そして、相変わらず、あーちゃんが近くにいても、逃げることはありませんでした。

この後も、しばらくの間、キーちゃんは、庭に通い続けます。
「ヒナの保育園 庭のキジバト 第3話」へ続く

<余談>
窓越しに、約3メートル先でキジバトがヒナに給餌する姿を観察することができました。親鳥からも、こちらの姿は見えているはずなのですが、警戒する素振りは全くありませんでした。

キジバトの親鳥が戻って来ると、子供は喜びのあまり、羽をバサバサとバタつかせ、羽で親鳥を殴っている?様を何度か目撃しました。ごはんタイムが嬉しいのは分かりますが、よく親鳥は怒らないなーと感心。なかなか愉快な給餌姿でした。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ